05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

陸上自衛隊、上官の命令で発砲した陸士長が処分される!? 

そら、上官の命令やねんから。実行するやろ?

京都府福知山市にある「陸上自衛隊福知山駐屯地」で、弾薬庫の整備をしていた24歳の陸士長が、上官の冗談を信じて実弾を(地面に1発、空に2発)3発発砲。陸上幕僚監部は、自衛隊法違反(武器の不正使用)の容疑で略式起訴・逮捕された。

っていう事件がおきていたらしいんやけど。その上官の冗談というのがーー→

『任務の終了時には実弾を発射して、
 弾倉を空にすることになっている。』


・・・こういう微妙な冗談はバラすところまでしたらなアカンやろ?

発砲した陸士長は、弾薬庫の整備は2度目。日ごろから実直でマジメな性格だったらしいし、「自衛隊法による武器の不正使用を禁じる」っていうのも上官命令とあれば「不正使用」ではないでしょ?命令して放置してた上官のほうに、責任が大きい気がするんやけどなぁ?

陸自幹部らの『言う方も言う方だが、信じる方も信じる方。考えられない事態』っていうのも分かるよ、分かるけど。自衛隊なんて、めっちゃ体育会系・縦社会っぽいやん?上官の言うことに、疑問なんて感じんのとちゃうか?

結局、陸士長と不用意な発言をした上官、管理責任のある連隊長ら約20人を処分。っていうことになったみたいやけどーーー・・・

上に立つ人間は、自分の存在や発現の大きさも自覚しやなアカンで。
じゃないと下の人間は、働きにくすぎるわ・・・。

元ネタ:冗談信じて発砲 連隊長ら処分へ 陸上自衛隊
元ネタ:「冗談」信じて発砲 逮捕の自衛官「まじめな性格」あだ?

テーマ: まぢかよ!?

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/97-e559ad92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間はどこまで速く走れるか:既存の理論を覆す「ボルト選手の世界新記録」

北京オリンピックの陸上男子100メートルでは、ジャマイカのウサイン・ボルト選手が世界記録を更新した。しかし、それに劣らず驚異的なのは、9.69秒というそのタイムも、生物統計学者が人体の自然な限界として予測する数値にはまだまだ届かないということだ。ただし、ボル?...

ブログニュース

2008/08/28 19:49

△top

