04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ゲームをクリアできないゲーマーが続出!? 

「ゲーマー」って呼ばれるレベルが
軽くなってることは分かりました。


最近のゲームは、グラフィックがスゴイし、内容もシステムもイイはずなのに、どうしてクリアできないの?っていう記事。
僕の感覚では、最近のゲームはグラフィックだけに特化してて、シナリオはエヴァンゲリオンに感化されたものばかりで、無駄なシステムをくっつけて煩わしい操作が多い、のが大半なんやけどね。

まあ、そういう「ゲーム性」とは関係ない「クリアできない理由」が、あまりにも面白かったので紹介してみる。

<投げ出した理由 Q&A>

■ファイナルファンタジー3(DS版)
Q,セーブするタイミングがわからずレベル10ぐらいまであげて死んだから。
A,パソコン仕事で「保存」し忘れるやつと同レベル。同情する気にもなれん。
 
■風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫(Wii)
Q,キャラの動きが遅すぎてイライラした。
A,これは仕方ない。グラフィックに偏りすぎてレスポンスの悪いゲームを
  作ったチュンソフトが悪い。


■バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ(Wii)
Q,夜にやって途中で怖くて泣いた。
A,このコメントって笑うとこですよね?

■カズオ(PSP)
Q,いつまでたってもレベルがあがらず「井の中のカズオ」どまりだったから。
A,誰がうまいこと言えと言うた。

■ドラゴンクエストV~VIII
Q,購入までは大変興奮して、発売日に並んで購入するが、プレイして落ち着くと
  また次の対象(ゲームに限らない)に興奮を移すため。
A,「買って満足する」ヤツは、「クリアできない」とは別ジャンルやろ?

■ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii)
Q,Wiiリモコンを思い通りに動かせないのと、新鮮味が感じられなくて
  先が楽しみじゃなくなった。あと、放置していたら物語とか忘れてしまってた。
A,唯一のマトモな理由!プレイヤーがまだWiiに慣れてなかった時期の
  作品としては、操作が難しすぎたか?


■メトロイドプライム ダークエコーズ
Q,難しすぎる。その言葉に尽きる。特に後半はひどいくらい難しい。
A,それを楽しむのが、ゲーマーじゃないのか?

いやぁ、最近の「ゲーマー」がいかにゲームに馴染みがなくて、ナメてるか、が分かった気がする。ゲーム一本手に入れるのが、子供も大人も、カンタンになっちゃってるから「執着」しないんやろうね?
僕が子供のころは、中古でも高価やったから、一本遊び倒すのに必死やったし。ファミコンのころのソフトって、基本的にプレイヤーに挑戦的なソフト多かったから、死んでも死んでもマゾプレイくらいの姿勢やないとクリアできないゲームなんてザラやった。しかもネットなんて無い時代にやで。
ファミコン知らん世代は、死んでもトライするハングリー精神足りんなぁ。
(当時でもクリアできないヤツのほうが多かった「ロマ・サガ2」とか。今リメイクしたら、すっげぇバランス矯正されそうwwwww)

ちなみに、クリアできたゲームに「メイド・イン・ワリオ」「マリオカート」って挙がってるけど。「ゲーマー」としてクリア語ってるってことは、
スタッフロールじゃなく、全ステージ最高評価クリア
を指すと思うんやけど。もちろん、言うまでもないですよね?

『社会人になってゲームで遊ぶ時間が減った』とか『ムービーばかり見せられてゲーム自体が洗練されていない』とか、そういう理由なら納得いくんやけどね。
『買っただけで満足してしまった』とか『ゲーム以外に楽しいことが増えた』とか言ってるやつらも「ゲーマー」って扱うなら、こんなもんか。

元ネタ:【トレビアンGAME】最近のゲーマーは最後までクリアーできない!

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/92-3b5461e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

