06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

任天堂は「マジコン」を提訴します! 

正直、『えっ、今更か!?』って感じはする。

任天堂を筆頭に、ソフトメーカー54社が「R4 Revolution for DS」など、いわゆる「マジコン」と呼ばれている、ゲームソフトのROMイメージを複製&プレイできる機器の輸入・販売行為の差止などを求める訴訟を起こした件について。

たぶん、任天堂はもっと早くこうしたかったんちゃう?

任天堂は、(Wiiの「バーチャルコンソール」のための下準備か?)4年以上も前に、携帯ゲーム機のエミュレーター特許を取得していたり。
「ポケモン」シリーズの将来のタイトルのために「ポケモン ○○○○」で使うかもしれない、色んな宝石・貴金属の名前の特許を取得してたり。
タイトルやプログラムの管理については、かなり神経質な姿勢を見せている。
そんな任天堂が、DSのコピーソフト(プログラム)が堂々と動いてしまう「マジコン」に対して、これまで対応がなかったのは。おそらく、「マジコン」については任天堂だけじゃなく、ゲーム業界全体の問題なわけやから。任天堂としても、自社だけの判断で動くわけにもいかず、同胞54社の意見がまとまるのを待っていたからなのか?って気はする。(個人的な見解ですよ)

仮に、『今更GB用のソフト買うのもなぁ・・・』って旧作を、エミュレーターでプレイして気に入って。『面白かったから新作はソフトを買おう。』っていう、イイ流れが確立されるのであれば、「マジコン」の存在も少しは役に立つのかもしれないが。
実際のところ、新発売されたソフトがいち早く「マジコン」エミュレーターとしてネットに流出して、実売されてるソフトの売り上げに打撃を与えてるのみならず。
ひどいのでは、ソフトの発売よりも早くフライングエミュレーターが出てるんやから、始末が悪い。

僕は、ゲームはソフト買う派やし。きちんとした流通によって、ゲーム業界そのものの景気、底力があがってくれるなら、
マジコン成敗!マジ賛成!!

※エミュレーター・・・機械を真似る機械(または模倣ソフトウェア)。
 任天堂の例でいうと、PCなどで動くGBのソフトをプレイできるソフト。


関連サイト:任天堂「会社情報」
関連サイト:任天堂とメーカー54社、「マジコン」の輸入・販売行為の差止~
スポンサーサイト

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/83-9f8f51bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。