07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

痴漢した副校長に『痴漢は犯罪です』って教えられるの? 

教育者が酔っぱらって痴漢までした罪を
「重い」だの「軽い」だの言ってる時点でオカシイ。


平成18年6月30日、JR青梅線の車内で20代の女性のお尻を触り、車両を移動した女性をさらに追いかけ、執拗に身体を押し付けるなどした東京都立高校の副校長が懲戒免職処分になった件に対して。
副校長が処分に不服を申し立てて、都人事委員会の採決で停職6カ月に修正されていたことが、産経新聞が行った開示請求で分かった。

処分が軽減された理由として、人事委員会は
『(痴漢は)短時間の出来事で比較的軽い』
とか言ってるらしいが、誰にとって軽い犯罪なのか?そもそも教育者が痴漢をすることが『軽い』と言える神経がどうかしてる。
 
警察の取調べに対して、副校長は否認したらしいが。様々な状況から最終的には「故意による行為だったのは明らか」とされ、痴漢行為が認定されたが。
これに対する人事委員会の主張は
『短時間の出来事で、女性の着衣の上から尻を触った程度のうえ、自分の身体を女性の背中から尻まで押しつけた程度で、痴漢行為として悪質であるとはいえない』
「程度」って何や?被害者バカにしてんのか!?被害にあった女性が、今後痴漢にあう恐怖がトラウマになって電車に乗れなくなる可能性を考慮しても「程度」か?

この副校長は、今後再び教壇に立つ可能性もあるそうだが。
酔って人としてのモラルも保てなくなり、痴漢の事実があり、事情聴取で二転三転の弁明をした人間が教壇に立って、何を伝えられると言うのか?
『未成年は飲酒してはいけません』?→お前はどうだ!
『痴漢は犯罪です』?→お前が言うな!
『人にウソをついてはいけません』?→じゃあ真実を言ってみろ!
どんな言葉も、副校長がやってしまった事実の前では、ひどく薄っぺらい中身のない言葉になるんちゃうか?

もちろん、記事に出ていることが全てではないやろうし。
事件としては、女性に被害弁償金を支払うことで示談が成立してるらしいけど。
それで、自分がやったことが無くなったワケじゃないことくらい認識するべきや!
当事者の副校長も、教育者が痴漢しておいて、その処分に対してよく不服を申し立てれたもんや・・・。

この件について、本当にツッコミどころが満載で。記事を読むと5秒ごとに『ハァ!?』って眉間にシワが寄るんですが。
世間でおおっぴらに「ゲーム脳」を批判しているコメンテーターたちは、そろそろ教育関係者の偏った考え方「学校脳」も疑ったほうがエエんちゃうか?

※僕の知っている先生は、『自分は教師という仕事しか知らないので、普通の会社で働く社会人とは感覚のズレがあると思う』と言ってました。コレを意識してるか?してないか?は、非常に重要なことじゃないだろうか。

元ネタ:痴漢の副校長、免職から停職に…「短時間で比較的軽い」

テーマ: 教育問題

ジャンル: ニュース

学校・教育  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/63-97df8a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「彼いなくなるの怖かった」=痴漢でっちあげの女、涙で謝罪-大阪地裁

 地下鉄の車内で痴漢に遭ったとうその申告をしたとして、虚偽告訴などの罪に問われた無職阪田真紀子被告(31)の初公判が23日、大阪地裁(樋口裕晃裁判官)で開かれた。同被告は起訴事実を認め、「心の底からおわびしたい」と涙を流して謝罪した。 検察側は冒頭陳述で、...

Newsブログ検索結果BLOG

2008/07/23 20:24

△top

