07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

国の予算、1円からHPで公開を検討。当然のことを今更 

消費税10%がイヤなんじゃない!
税金の不透明性がイヤなんや!


政府が、国の予算支出を1円以上からホームページ上で全面公開する方向で検討に入ったらしい。
これまでにも、1件当たり250万円を超える補助金と契約については、(昨年から)支出額が多い上位100団体の支出先を公表しているそうやけど。
全面公開により予算執行と決算の透明性をさらに高めたい、というのが目的らしい。

ハッキリ言って、今更すぎ。

以下の文章は、かなり上から目線で書いてるけど。
国民は政府に税金を「あげてる」ワケじゃなく、自分たちの生活のために「預けてる」ということを、今まで理解できてなかったことがそもそも問題。

冒頭でも書いたとおり、「消費税10%」については、特に反対じゃない。
年金問題もあるし、養育費の問題、高速道路はどうするのか、医療費は、、、などなど、国民の生活に直結してることだけでも国が抱える問題は山積み。なのに、国の負債(借金)は、もはや政府だけのやりくりではどうしようもないほど膨れ上がってる。

もう手詰まりやろ?

だから、消費税があがるのは、遅かれ早かれ仕方ないと思ってる。

ただし、まずは税金の使い道を節約して、
1円単位までクリアにしてから!


今のままでは、払うことの必要性は感じていても、納得して払うことはできない。
それは、今まで散々「裏金」や「天下り」や「年金未払い問題」や、私利私欲と国民をバカしにたようなずさんな経理をしておいて、どうしようもなくなったら「消費税上げるしかない」っていう対応が、小学生の小遣い管理以下のふざけたやり方やから。

国の予算を1円以上から公開する。

まずはこれを実現化させたうえで、国民からお預かりしているありがたい税金を大事に、節制して、正しい目的で管理、使用する。
そのうえで、絶対にまかない切れない金額が発生してくる。
これだけ借金があれば当然やろう?そうなったときに、いよいよ
みなさんから預かった税金を大事に使ったのですが、どうしても足りない部分があります。もちろん皆様の生活に最低限必要な金額を計算したうえでの話しですので、申し訳ありませんが消費税を10%にして、国と皆様の生活を維持させてください。
っていうくらいが当然ちゃうの!?今まで、それだけのことをしてきたでしょ!?

この案は、政府の行政刷新会議が募集した「職員の声」で寄せられた提案らしいけど。ほとんどの国民は、「やっと普通の考え方で税金使ってくれるのか」って思ってるだけで。外部の監視が容易とか、職員側も自発的に経費削減に努めるようになるとか。むしろ「国民からの税金」に対して、今までやってなかったことが非常識やろ?

何度も言うけど、必要なら消費税は上げてもいい。世界的に考えると日本の消費税は安いほうやしね。ただし、きちんとクリアでクリーンな予算の使い方をしてから!

ネタ元:国の予算支出、1円からHPで公開…政府検討(読売新聞)

テーマ: 政治のニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/462-e96e91f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

