09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

陸上競技のフライングが「一発失格」に決定!超反応は!? 

陸上が競うのは、「速さだけではない」と思うけど。

090812_Fring_1Out_01.jpg

国際陸上競技連盟(IAAF)が、現行ルールでは、全体で2回目にフライングをした選手から失格にしていたルールを改正し。1回目にフライングをした選手から即失格とする案を、賛成97:反対55:棄権6と賛成多数で可決したそうです。日本も賛成に投じたそうです。
改正ルールは混成種目以外の種目で、来年1月から適用されるらしいです。

フライング規定のルール改正についてはーーー・・・
'03年1月~:全選手に1回ずつのフライングが認められていたのを、「競技時間を短縮することでテレビ中継がしやすくなり、観客もスリリングな競技を楽しめる」ため、「全体で2回目以降にフライングした選手は即失格」と改正。
'05年:「1回目のフライングから即失格」のルール改正案が出たものの。国際陸連総会では、「時期尚早」とされ見送り。
その後:スタートが得意な選手にプレッシャーをかけるための駆け引きとして、1回目のフライングを故意に利用する選手が目立ちってきたため、早急な対応に迫られていた。

まあ、そういった理由以外にも、国際陸連技術委員会委員の関幸生氏によると、「スタート前の静寂と緊張感が陸上競技の醍醐味。フライングはそれを損なう。個人的な見解だが、タイムも出やすくなるのでは」って見解もあるらしいけどーーー・・・

どうにも支離滅裂な感じが拭えねぇ。

個人的には、陸上競技が「スピードだけを競う」のであれば、そもそも「ヨーイ、ドン!」なんてせずに、スタートブロックに圧力がかかった瞬間から、ゴールテープを切るまでの時間だけを計ればイイんちゃうかと?
フライングってシステムを導入するんであれば、そこに駆け引きが発生して緊張感が高まるんも、また陸上の面白さの一つなんじゃないか?って思うんやけど、どうやろ?
さらにいえば、フライングの基準になってる「スタート音から、スタートブロックへの圧力がかかるまでの時間が0.1秒以下だとフライング」って基準にも疑問があって。もしかしたら、極限の状況で人智を超えた反応を発揮して、0,1秒以下のスタートがありえるかも知れない。場合によっては、スタートで0,01秒でも縮めるために、多少早めにヤマを張るかもしれない。後者の場合だって、ひとつの「戦略」やないかと思う。

つまり、放送時間やフライングを利用した駆け引きを気にしてるワリには「時間だけ計る」ってところまではせず。スタートとスピードだけストイックに勝負しようとしてるワリには「人間の壁を越える可能性」は考慮(配慮?)されてない気がして、どうにも納得しきれへんのやなぁ・・・。

ネタ元:<国際陸連>スタートでフライングは「一発失格」に(毎日新聞)
ネタ元:一発フライング・緊張感増すが、メリットも多い(MSN産経ニュース)
関連記事:2003年世界陸上・日常生活
スポンサーサイト

テーマ: 陸上競技

ジャンル: スポーツ

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/420-2da18503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。