07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ミスユニ・宮坂絵美里の衣装は、斬新っていうかパンツ 

相変わらずネタに困らない、ミス・ユニバース。

090722_missunivers2009_03.jpg

ミス・ユニバース・ジャパン・宮坂絵美里さんが、本大会で着る衣装の一つをお披露目してたんやけど。

黒と金を基調にした牛革の振り袖着物。
着物の金色の水玉は金箔(きんぱく)。
帯は西陣織。つめは漆塗り。

と、"和の贅と趣"を尽くした上質なものであるのは間違い無いんやけど。

振り袖着物の丈は腰まで。
下はピンクの下着にガーターベルトとストッキング。

と、"洋のアグレッシヴ"さも織り交ぜて、和洋折衷にした結果がーーー・・・

090722_missunivers2009_01.jpg

はい、ドーーーン!!
正直、これで「どうでしょう?」って聞かれてもーーー・・・

090722_missunivers2009_04.jpg

「パンツですね」としか答えようがない・・・。

やはり、「世界に勝てる日本」を表現するんじゃなくて、「世界に勝つための日本離れ」を表現してる気がしてならんわ・・・。

---------- 追記 09/07/29 -----------------------------------------------------
んで、案の定「帯職人や着物の販売店がデザイナーに直接抗議しているほか、デザイナーのブログにも「日本が誤解される」などと1000件以上の抗議が寄せられているのだ。」ってことになってるらしいです。
「股間に露出しているのは下着ではなく、「ピンクのレオタードに和服を羽織っている姿」なのだという。」とは言われてるけど、結局見た目が全て。ハッキリ言ってリビドーの対象にしかなりえない。アドバイザー(?)のイネス氏は、色んなファッションを見すぎて、「官能的」「破廉恥」の区別がついてないんちゃうか?
-------------------------------------------------------------------------------------
---------- 追記 09/08/3 -----------------------------------------------------
8/1の発表で、このデザインに関係のある呉服店や帯職人さんからも「デザインを事前に知らされていなかった」「あのデザインを知っていれば提供しなかった」「変更しない限り使用を認めない」などと拒否反応全開らしく。結局ーーー・・・
《当初のデザインにありました着丈の長さに戻す方向で修正をすることとなりました》
ってことになったらしいです。まあ、イネス氏にしても、デザイナーの緒方義志氏にしても、「評価」とか「妄想」とか言う以前に、もうちょっと一般的な反応も気にしても良かったんちゃうかな?
090722_missunivers2009_06.jpg
これは、やはり「迷走」か「暴走」かとしか受け取れないよ・・・。
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」じゃあるまいし・・・。
-------------------------------------------------------------------------------------

ネタ元:斬新な衣装で狙うは世界一 ミスユニ、宮坂絵美里(MSN産経ニュース)
ネタ元:過激すぎるミスユニバース日本代表の衣装に、抗議(MSN産経ニュース)
ネタ元:「ミス・ユニバース日本代表、まるでポルノ女優」~(痛いニュース(ノ∀`))

テーマ: 着物・和風小物

ジャンル: ファッション・ブランド

ファッション  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

(爆) これじゃ 外国映画における勘違い日本人コールガール
肝心の日本人役は中国人ってノリですね

URL | サスケ #-

2009/08/01 13:38 * 編集 *

まさしくです。

日本文化独特の「情緒」や「佇まい」さらには、「隠すゆえの色気」みたいなものまで世界に感じ取ってもらってこそ、意味があるかと思うのですが。
結局、帯を寄与した呉服屋さんからのNGで裾丈を直すことになったそうですが。このデザイナーとイネス氏のコンビでは、「日本」は伝わらない気がします。

URL | カレー王子 #-

2009/08/01 15:08 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/415-92d47342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

