05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

DS「トモダチコレクション」 

オレが似てると思ったらそれでいい!

朝起きて仕事の前とか。打合せまでの移動中とか。帰って寝る前とか。
ヒマさえあれば「トモコレ」起動して、『誰か困ってるやついねぇか?』『腹へってねぇか?』って、足しげくマンション観察してます。

このゲーム、「どうぶつの森」と同じく、これといった目的も攻略法もゴールもないゲームなワケやけど。それでもついついプレイしてしまう魅力を挙げるとするならばーーー・・・

究極の内輪ウケ!むしろ自分ウケ!

Touch-DS.jp - 社長が訊く 『トモダチコレクション』
でも語られてるけど。作ったMiiを知ってる人同士で盛り上がるのも一つの楽しみ方。はたまた、現実に存在する芸能人やキャラクターなんかを作って、そいつらのLOVEの行方を見守るのも一つの楽しみ方。
最近では、芸能人の顔を見るたびに『こいつをMiiにする場合、どういう特徴をデフォルメするのがいいか!?』って考えてしまう「トモコレ中毒」にかかってる始末。
いい意味で「くだらないアイデア」が山ほど詰め込まれてて。こりゃまた、一年くらい飽きずにやってまいそうやわ。

まあ、欲を言えば、『こうしてほしかったなぁ』って部分もあるけどーーー・・・
・せっかく「Wii」および「似顔絵チャンネル」と連動してるのに、最初のMiiはDS内でしか作成できないとか。
・Wii(wi-fi)を使って、遠距離の友人とMiiの交換ができないとか。
・ローマ字はそのまま読まれてしまうから、ニックネームを英語にすると意図したとおりにならないとか(読み仮名を設定したかった)。
・第一人称は設定できないのか?せめて性格ごとに変化しないのか?とか。

『こういうとこ、ちょっとなぁ』って思ってたけど。まあ、しばらくプレイしてたら全然気にならんようになるから問題なし!

んでは、最後にうちの「トモコレ」のお気に入り住人たちをご紹介。
090629_tomocore_02.jpg
RIKI;竹内力さん。サングラスを外してもけっこう似てる。
 ニックネームを「RIKI」にしたおかげで、双子の弟のほうになってもた。
マイケル・ジャクソン;いくら血液型を検索しようとしても曖昧な情報しか出てこない・・・。
 個人的には肌が黒い頃がスキ。ニックネームが適当。

090629_tomocore_04.jpg
たきがわクリステル;ソース顔の芸能人(?)を考えていたときにふと思いついた。
 Miiニュースを「たきクリ」が読むと、ちょっとシュール。
いけのめだか;関西人としては吉本芸人ははずせない。小ささも特徴的。
 口癖は「今日はこのへんにしといたろ」

090629_tomocore_06.jpg
ルパン3せい;アニメキャラのMiiを作り始めたさきがけキャラクター。
 あれ?誕生日に脈絡がない?モンキーパンチか、田中康夫さんに変えよう・・・。
ベジータさま;名前を「ベジータ・ベジータ」にしようかどうか、結構本気で悩んだ。
 大好物が「サラダ」という期待を裏切らないっぷりが良い。あれ?また誕生日が・・・

090629_tomocore_08.jpg
ながさわくん;言わずと知れた「ちびまるこちゃん」の皮肉キャラ。
 公式の生年月日だと激しくオッサンになるため、西暦だけ、現在小5になるように調整。
オードリー かすが;当マンションの人気ランキングダントツ最下位www。
 口癖はもちろん「かすがはあいてますよ」。まったく和まない。

090629_tomocore_10.jpg
ポニョ;苗字が「崖ノ上」サンなのがかなり強引やけど、けっこう気に入ってる。
 誕生日etcはポニョのテーマで人気を博した「大橋のぞみ」ちゃんのもの。
自分;究極の内輪ウケですが、愛しのワイフからは「似てる」と大絶賛でした。


「似てないわー!」って意見もあるやろうけど。人の意見なんて気にしないで、自分の感じる人柄、イメージを勝手にMiiにして自分ウケするんこそ、このゲームの正しい楽しみ方ちゃうんかな?

公式サイト:トモダチコレクション
関連サイト:Touch-DS.jp - 社長が訊く 『トモダチコレクション』

テーマ: ニンテンドーDS

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/401-b7d97c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

