09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

小2の児童の胸元つかみ叱責は体罰か? 

そもそも焦点がおかしい気がしてならない。

熊本県天草市(旧本渡市)で、平成14年当時小学2年生だった男子児童に対して、臨時の男性教員が男子児童の胸元をつかんで壁に押しつけ、「もう、すんなよ」と叱責した件について。
学校教育法で禁じる体罰に当たるかどうか?って裁判が行われてて。4月28日、最終的には最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)において、「教員の行為は体罰に当たらない」と判断。男子児童側の敗訴になったらしいんやけどーーー・・・

どうも、根本的におかしい気がする。

この裁判では、臨時の男性教員の行為が体罰に当たるかどうか?が争点になってるみたいで。詳細には、学校教育法11条による「校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは文科相の定めるところにより、児童らに懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない」の「ただし書き」にあたる体罰であるか?否か?ってことらしいしけど。
まあ、男子児童も、休み時間に女子児童をけっていた。それを注意した男性教員が職員室に戻ろうとしたところ尻をけった。らしいから、自業自得なところもあるんやけどーーー・・・

胸元をつかんで壁に押しつけ、「もう、すんなよ」

って、これはそもそも大人気ないって話しちゃうの・・・。
弁護士の言い分かもしれんけど。これのせいで男子児童は、心的外傷ストレス障害(PTSD)になった可能性があるんでしょ?
「どこまでが教育的指導で、どこからが体罰です」っていう話しじゃなくて。
「小学校2年生のイタズラに対して、適切な対応だったか」を考えてほしいなぁ。

ネタ元:「児童の胸元つかみ叱責」体罰に当たらず~(MSN産経ニュース)

テーマ: 教師に求められる能力

ジャンル: 学校・教育

学校・教育  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/383-42dba165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

