07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

非常識すぎ!「足代わり119番」「救急車の予約」 

アホらしすぎて、けしからんッ!

救急車を病院までの「タクシー代わり」に利用しようとする119番が、全国各地で頻発していることが、読売新聞の調査で明らかになったそうだ。他にも「急病でないのに、病院での診察の順番を早めたい」という理由で、119番するケースも目立っているらしい。

事実、2007年度の救急車が出動した約232万件のうち、ほぼ半数の117万件が安易な要請も含めた軽症者の搬送だったらしいから、それだけでも非常識な要請が広がっているのがうかがえる。

119番をタクシー代わりにする頭のイタイのは全国的にいるようで。
・119番でかけつけると、入院用の荷物を持った女性が自ら乗り込んできた
 (甲信越地方)
・『○月○日の○時に来てほしい』と救急車を予約しようとする(関西地方)
・『具合が悪くて動けない』と呼びながら、実際は緊急ではなく、
 あらかじめ病院に予約を入れていた(甲信越地方・60歳代の男性)
・風邪程度なのに、『救急車で行けば、早く診てもらえる』と思って
 119番してきた(全国の28消防本部で確認)
・待合室で診察待ちをしていた50代男性が、『順番が来ずにイライラし、
 救急車で運ばれれば早まると思った』と病院を抜け出して119番した
 (全国の7消防本部で同様の確認)
↑のほうの4つは、キ○ガイとしか思えない。
 
病院の待合室で待っていても、なかなか順番を呼んでもらえずにイライラする。というのは、たしかに病院は回転が遅いことが多いので、気持ちは分かる。
でも、その程度我慢できずにココまでやるのは、我慢の足らん子供が、すぐに手ぇ出すのと同レベルちゃうか?

多少極端かもしれないが。この非常識な119番のせいで、他の「本当に救急車を必要とする」怪我人、病人の搬送が間に合わず、しかも大事に至った場合。ソイツらはもう、間接的に加害者ちゃうか!?
実際、厳しい財政事情から救急隊の増員が進まず、重症者への対応が遅れるなど支障も出ている。とも書かれている。

本音を言えば、そんなヤツらぁ刑罰でもいいやろ?
なんせ、半数が無駄な要請で、必要な要請に支障が出てるほどやしな。

と言いたいところだが。いざそうしてしまうと、本当に救急車が必要な人まで『もしかしたら軽症あつかいかもしれない?』と臆して、必要な119番をコールできなくなるかもしれない。それはマズイ。
やはり、個人個人のモラルがしっかりするのが一番なんやろうけど・・・。
普段は「ゆとり教育」を揶揄して『まったく、ゆとりは。』と言いがちやけど。↑の記事に紹介されてるエエ大人は、もっと「常識」「ゆとり」を持ったほうがいいんちゃうか?

元ネタ:足代わり119番、救急車「予約」…非常識な要請広がる

テーマ: 医療・健康

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/36-640c6c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

