05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「DRAGONBALL EVOLUTION」 

確かに、別次元の新ドラゴンボールやッ!!

制作発表された瞬間から、酷評の嵐を受けた、実写版「ドラゴンボール」こと「DRAGONBALL EVOLUTION」。
マンガ(完全版も含めて)全巻制覇。
アニメ(劇場版含む、GT含まない)ほとんど録画。
ゲーム(PS3以外)FCの「神龍の謎」からほとんどクリア。

というほどドラゴンボールファンな僕にとっても、この「ハリウッド映画化」は、とにかく解せなかったし。原作者・鳥山明先生の
『原作者としては『え?』って感じはありますが~別次元の「新ドラゴンボール」として鑑賞するのが正解かもしれません。』
というコメントにも、同意や批判ではなく、もはや失笑するしかなかった。

でも、観にいってきた。

するとどうだ!?
もちろん、「ドラゴンボール」ではない!シナリオがかすりもしてない!
しかし、(ハリーポッターのように7章構成が決まってるならまだしも)そもそも何十巻にもおよぶ「ドラゴンボール」の大スペクタクルを、二時間で納める前提としては、この脚色はアリな方法論ちゃうか!?
「マフーバ(魔封波)」とか、「オーザール(大猿)」とか、ドラゴンボールの世界観を尊重してる感じは受けるし。

※この先、ネタバレ含みます。
 
少なくとも前半はーーー・・・
悟空のチカラに秘密を持たせたり。
(一応、骨付き肉をかじらせて)悟空を腹ペコキャラにしたり。
マスター・ローシ(亀仙人/武天老師)がスケベでファンキーやったり。
純粋なサイヤ人は頭髪が生後から不気味に変化したりしなかったり。
けっこうドラゴンボールらしい!!

しかし、後半はーーー・・・
ピッコロ大魔王の部下がマイやったり。(それはピラフの部下やろ!?)
ヤムチャがまったく狼牙風風拳を使わなかったり。
(フタエノキワミ!アーー!!的なのを期待してたのに・・・。)
大猿、全然大きくないし。(17,000,000ゼノ以上のブルーツ波も、もちろん無視)
大猿、すぐに悟空に戻っちゃうし。(もちろん月は壊さない)
極めつけには、「かめはめ波」って飛び道具ちゃうんかいッ!?
ツッコミどころ多すぎてツッコミ切れへんわッ!!

最後の「かめはめ波」については。
原作で、右腕しか動かせなくなった悟空が、地面にかめはめ波撃って身体ごとピッコロ大魔王に「つらぬけぇーー!!」って行くんのオマージュかもしれんけど。

ドラゴンボールの面白さって。
アラレちゃんから続く、ぶっ飛んだギャグと。悟空と敵(ライバル)が、ギリギリのチカラをぶつけ合う緊迫感にあるんやないか?と思うねんけど。

えらいアッサリ、つらぬいたね・・・。

アメリカのドラゴンボールファンって、悟空とベジータが、かめはめ波VSギャリック砲で『ぐおぉおぉおおおぉ・・・』 『界王拳・・・4倍だぁーー!!』 ドギャギャギャーーン・・・みたいな、溜めのシチュエーションには興奮せんのやろか??

とにかく、原作での亀仙人の名セリフ「牛魔王のムスメのぱいぱいはチチのチチか」を思わず思い出したほどのチチのチチはーーー・・・見事やった!

公式サイト:映画「DRAGONBALL EVOLUTION」オフィシャルサイト(※音注意)

テーマ: 実写版ドラゴンボール

ジャンル: 映画

映画  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ドラゴンボールのVHSを希望された方へ

ブログ拍手にコメントをいただいた方へ
(匿名かもしれませんので、お名前は控えます)

気付くのが遅くなってしまい、失礼しました。
ドラゴンボールの昔のVHSを借りたいという旨についてですが。すみません、実家にいたころに撮っていたもので、探しても見付からないかもしれません・・・。
また、今は実家から離れて暮らしており。探すにしても時間がかかりそうです。

もし、「時間が掛かってもいいから探してみてくれ」ってくらいのものであれば、帰省した際には探してみますので、ご連絡ください。

それと、重ね重ね申し訳ないのですが。貧乏な子供だったので、標準ではなく3倍です。「スコッチテープ HG 120分」に3倍で撮ってました。

URL | カレー王子(since1980) #-

2009/11/19 18:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/359-fa6076f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

