07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

DS「マリオ&ルイージRPG3!!!」 

「クッパRPG」を助けるマリオたち

blogの更新が一ヶ月ぶりくらいになってもた・・・
こんなページでも足を運んでくれてた方々、すみません。ここしばらく、仕事が超超超佳境で。自分の意志で寝れない(日に数時間、落ちる)って日が続いてて・・・ガクガク・・・気になるネタがあっても、とても更新できる状況じゃなかったです(っていうかネットすら久しぶり)。

と、言いつつ。移動や打ち合わせ前の数時間を使って、ボチボチ進めてた「マリオ&ルイージRPG3!!!」のレビューなんぞ書かせてもらいます。

実は、このシリーズ「1」はやったんやけど、「2」は未プレイ(amazonの欲しいものリストに控え中)なので、「1」との比較しかできなんのやけどーーー・・・
相変わらず、「マリオであってマリオでない」
しかし、「マリオでないけど、マリオである」
というポジションを違和感無く感じるゲームやね。

シリーズ未プレイの人のために、簡単に説明すると。
移動画面での操作は、アクションもののマリオシリーズに、「ハンマー」「スピンジャンプ」「ルイージとの協力プレイ」などの要素が加わってパズル的な要素が多い。
そして、RPGというからには敵とのエンカウントバトル、LVアップ、アイテム、装備なんかがあるんやけどーーー・・・
バトルでの操作も、マリオといえば「ジャンプ」で敵を踏んづける瞬間にタイミングよくボタンを押すことで、攻撃力がアップしたり、攻撃回数が増えたり、と。マリオの世界観を活かした要素が多い。
つまり、ゲームのジャンルとしてはRPGなんやけど。ステージ、バトルの両面において「マリオらしく」。アクションの「マリオ」と同種のモノを遊んでる感覚は間違いない!

と、前フリが長くなったけど。今回の「マリオ&ルイージRPG3!!!」は、
間違いなくクッパRPGマリオルイージである!!
 
もちろん、だからって評価が低いワケじゃなくて。
クッパとマリオ&ルイージを、別々なんやけど協力させな攻略できないっていうのは、シリーズ経験者でも、とても新鮮なのである!!

エビちゃんがプレイしてるCMでは、クッパが水を飲んだら腹の中でマリオ&ルイージが泳げるようになる、とか。マリオ&ルイージがクッパの筋肉に刺激を与えるとクッパがチカラを発揮する、とか。イベントシーンが紹介されてるけど。

クッパRPGマリオルイージの真髄は、バトルにあり!!やと思う。

上でも書かせてもらったとおり、「マリオ&ルイージRPG」では、バトル中もアクション要素がふんだんにある。その中でも、敵の攻撃を「防ぐ」「かわす」といったアクションを極めることは、このシリーズで最も重要なテクニックのひとつなんやけど。クッパじゃかわせない攻撃をしてくる敵が、かなり頻繁に出現する。そんなときに活躍するのが腹の中のマリオ&ルイージになるワケで。
クッパに敵を吸い込ませて、腹の中でマリオ&ルイージが倒す。というのを見越したゲームバランスになってることは間違いない!

もちろん、マリオ&ルイージも、腹の中でピーチ姫を救出したり。クッパの危機を助けるためにシューティングまがいのことをしたり。奮闘するんやけど。
巨大クッパ気ィ~持ちイイ~~~~!!
や~~、もう。なんかね。この大味な操作感が、どうにも爽快でイカンですよ。今回はダイナミックさで圧倒的にクッパさまがマリオ&ルイージ飲んでますわ(あ、別にストーリーとかけたワケやないですよ)。

まだまだLV16くらいやから序盤やろうけど。任天堂さんは相変わらずステキな演出を提供してくれるんで。残りのストーリーもジックリ楽しませてもらいます。

評価:★★★★☆

公式サイト:マリオ&ルイージRPG3!!!

マリオ&ルイージRPG3!!!マリオ&ルイージRPG3!!!
(2009/02/11) Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ: ゲームプレイ日記

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/354-04a54247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

