05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

18歳未満へのコンドーム販売を自粛すべき!? 

妊娠と性病感染が広がるだけやろう?

090116_あずまんが_ゴム使おー!

「18歳未満へのコンドームなどの避妊用具を販売または贈与等しないよう自粛すべき」とする「県少年保護育成条例9条第2項」を撤廃する意見に、教育現場と医療現場の対立があるみたいやけど。

■教育現場の意見
『使うような行為して欲しくない』『条項撤廃で販売を解禁すれば、性の逸脱を県が認めることにならないか』
■医療現場の意見
『条例はナンセンス』『性行動に走っているのは、「ごく一部」というが。性体験のある生徒が3割もいて「ごく一部」と言えるのか。認識を変えてほしい』

詳細はともかくとして、性およびセックスに対する貞操観念や危機感が、若い世代ほど希薄になってるのは、間違いなく事実なんちゃうやろか?
教育現場の言う『使うような行為をして欲しくない』って気持ちは分からなくはないけど。それはあくまで「気持ちの問題」であって。現実的にセックスしてしまう若者がいる以上、「物理的な問題」も併行して考えるのは当然ではなかろうか?

コンドームが買えるか?買えないか?を議論するよりも。
いかに、若い世代に性およびセックスの意味と危険性を伝えるのか?
いかに、若い世代にセックスをするなら2人の将来も考えているのか?


(性、セックス、妊娠などを)子供に対してフタをしたい気持ちも分からなくはないけど。PCや携帯のインターネットしかり、情報が氾濫して、子供が目にしたり、耳にしたいすることは避けられない時代なんやから。
車を運転するためには、知識と経験と免許が必要なように、性に対して知識が足りないせいで事故が起こるよりも、性に対するしっかりした知識を持たせてキチンと対応できるようにするのが、「大人の責任」になってるんちゃうかな?

元ネタ:コンドーム販売是非 両者の言い分-マイタウン長崎(asahi.com)
スポンサーサイト

テーマ: 子供の教育

ジャンル: 学校・教育

学校・教育  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/351-6b1f37cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。