07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Googleストリートビューを(docomoの)携帯でも体験できる! 

パケット代がとても不安になる・・・。
080921_Googleストリートビュー×docomo
いきなりですが。携帯で「Googleストリートビュー」を使ってみました。
※上の写真はイメージです。僕の携帯は「SO903i」。

NTTドコモ限定で、「Googleストリートビュー」が使えるサービスが始まってたことは、以前から知ってたけど。『未だにNTTドコモだけなんやろか?』って疑問に思って調べてみたら、未だにNTTドコモだけやったので。せっかくやから iアプリインストールしてみました。

■インターフェイスは使いやすい。
 携帯の画面は基本縦に長いから、上下2分割になっても狭くなった感じがしない。
 パソコン版を使ったことがある人なら分かると思うけど。パソコンのディスプレイを
 上下2分割して、上に写真風景、下に地図っていうのは、それぞれのフレームが
 けっこう狭く見える。(16:9のディスプレイなら、なおさら。)
 写真風景だけにして、矢印で移動するのは煩わしいし。かといって、毎回地図を
 表示/非表示切り替えるのも、これまた煩わしい。
 ってことで、一見スッキリしたインターフェイスは使いやすい。
■GPS自動認識がありがたい。
 携帯のGPS機能を認識してくれてるのか?出先で起動しても、ちゃんと
 現在地基準ではじまってくれるのは、検索一回分の手間が省けてありがたい。
■おっそい・・・。
 もうね・・・致命的・・・。パソコンで使うのに慣れてるから、携帯が画像を表示する
 時間のラグが待ってられへん。矢印で移動しても、写真風景+地図も切り替わる
 のに時間がかかりすぎて、全然快適じゃない・・・。おっそい・・・。
■パケット代が心配すぎ・・・。
 携帯でネットつなぐと当然発生する「パケット」。「Googleストリートビュー」では、
 道を移動するごとに(新しい地図に移動して)画像を読み込んでいるようなので、
 そのたびにパケット代が発生してるんちゃうの?
 気軽に、『こっちの道からこう進んで~』ってウロウロしてたら、けっこうパケ代が
 かさみそうな予感・・・。パケット代が心配すぎ・・・。

※そいえば。手持ちのNTTドコモの携帯に、すでにモバイル Google マップを使っている人はいったんアプリを削除してから最新版をダウンロードしないといけないらしいです。

元ネタ:Googleのストリートビューが携帯に対応! ただし~(Gizmodo Japan)
関連サイト:Google モバイル

テーマ: NTT DoCoMo

ジャンル: 携帯電話・PHS

科学/化学  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/338-a2b1ab4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

