05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

携帯から家電操作。メーカー共通仕様に! 

これこそ真のユビキタス!!

090105_ケータイでユビキタス

『帰宅する時間に合わせて、ケータイからお風呂をためておきたい。』
『録画し損ねた番組を、ケータイから録画セットしたい。』
『うちの電気・ガスの消し忘れて、ケータイで確認したい。』

誰しも一度はこんなことを考えたことがあるんちゃうやろか?

今までも、パナソニックのカーナビから、DVDレコーダーの操作が出来るetc, 一部メーカーでは、家電の遠隔操作技術を開発してたみたいやけど。
テレビはSONYだけど、ケータイはパナソニックだから無理。
とか、メーカーの壁が立ちはだかって、なかなか開発が進んでなかったのが現実。

ところが!この家電の遠隔操作技術がエコのためにも役立つと判断した総務省の鶴の一声で、(携帯電話を使っての)技術や仕様の共通化が始まるらしい!!

記憶に新しい「Blu-ray VS HD-DVD」戦争では、SONYの戦略によって「Blu-ray」の圧勝に終わったあと。各メーカーは開発コストを一気に「Blu-ray」に注ぎ込み、「Blu-ray」レコーダーの価格は一気に下がった。
この家電の遠隔操作技術も、共通化されることによってーーー・・・
開発コストの軽減!幅広い需要に対応!消費者買いやすい!失敗しない!
ってことで、各メーカーとも一気に技術開発に取り掛かるんやないかな!?

目標!2012年! 未来はすぐソコ!!

※SONYの戦略・・・それまで、Blu-rayとHD-DVD両方で新作映画を発売していたワーナーと、
 『今後はBlu-ray一本化で』という提携を結んだことで、ほかの会社もBlu-rayに絞った。


元ネタ:携帯で家電操作、共通仕様に…開発負担の軽減狙う(読売新聞)
スポンサーサイト

テーマ: 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器

ジャンル: コンピュータ

科学/化学  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/318-8c6908ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。