05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

PSP「ディシディア ファイナルファンタジー」 

まさに「ファンタジー」!おかえりなさい!

プロローグムービーのスピード感!PSPの画面からでも十分に感じる迫力!ゲーム内容への期待感がぐいぐいアップする!!
発売前、公式サイトetc, でムービーがアップされたとき、
『FFがドラゴンボールになってる!?』
とかいう批評もあったけど。じゃあ「FFを格闘アクションにする」ってコンセプトのとき、「侍魂」みたいなシステムで納得できるね?「波動拳」の赤いの飛ばしながら「ファイア」って?「ギルティギア」くらいハデにしたって、エリアルレイヴで満足できるね?なんか物足りなくね?

ファミコンの「FF」は、プレステ以降の作品みたいにリアル等身のキャラクターが、直接敵に斬りつけたりしてなかった。その場で数歩前に進んで地味な効果音で剣を振るだけ!それでも脳内では、敵の攻撃を紙一重でかわし、大型モンスターの肉を力まかせにぶった切り、仲間に襲い掛かるモンスターを魔法でサポートする情景がイメージできてた。
この「ディシディア ファイナルファンタジー」は、まさにそんな脳内イメージを理想的に実現してくれてた!

しかも簡単操作でガンガン技を決めれる!さらに、ちょっと慣れてきたらムーブアクションや追撃や、どのタイミングでHP攻撃を仕掛けるか?といった駆け引き要素も満載!ちょっと格闘アクションが苦手って人でも、レベルアップするから、継続してれば勝てるようになるし。

キャラごと、技ごとに、えらいクセの強いのもあるけど。コレクション要素も満載で、FFの世界に詳しくなくても、存分に楽しめる一本や!

しかし・・・、「FF IV」のコスモスサイドがセシルなのはモチロンやけど、カオスサイドがゴルベーザっていうのは、ちょっと違和感あるなぁ。まあ、ゼムス(ゼロムス)やと、キャラクターとしてのビジュアルや個性が弱いっていうのは分かるけどね。兄弟っていう設定も、セシルの葛藤が描けて使いやすかったんやろうし。
けど、けど・・・ダブルメテオがフースーヤーじゃなくて、黒竜かぁ・・・。

公式サイト:DISSIDIA -FINAL FANTASY –(※音注意)

テーマ: ファイナルファンタジー全般(11除く)

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/307-7f9a9e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

