07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「ウサギリンゴ」を作れない母親、35%!? 

『バカリンゴって知ってるか?』

081211_ウサギリンゴ

「青森りんご対策協議会」が、全国の10~60歳代の男女400人を対象に『ウサギリンゴを作れますか?』とアンケートをとったところ。
50~60歳代では、「作るのが得意」が72%、「作れない」は4%だったのに対して。
20~40歳代の子持ちの男女では、「作れない」「知らない」が併せて35%もいたらしい。

総務省の家計調査年報etc, の結果から、同協議会は『若年層のリンゴ離れが「ウサギリンゴ」を知らない人の増加につながっている』と言ってるらしいけど。
まあ、リンゴって表面テッカテッカになるくらい薬品かかってるから。皮をそのままにしとく「ウサギリンゴ」が衛生的か?って言われると、全剥きのほうがイイとは思うけど。「作れない」「知らない」がこんなに多いとは思わんかった。

「ウサギリンゴ」に限って言うわけやないけど。完成品は知ってるはずやのに、明らかにソコに向かって調理できてない人って、何で?
どっかのチャンネルで、街中の女性に声をかけて「この料理作ってください」ってイキナリ料理をさせる企画あるでしょ?あれで、お題が「揚げ出し豆腐」の回があったんやけど。豆腐を素揚げにしてる人なんてマシなほうで、最初のチョイスが厚揚げの人とか、思わずTVに向かって『食ったことないんかい!?』ってツッコんだわ・・・。

逆に、食材だけを見て。「どういう調理法がある」「こういうアレンジができそうだ」ってくらいは想像つかないようでは。いざ自分が料理しないといけなくなったとき、大変やで・・・。

元ネタ:「ウサギリンゴ」作れる?…親だって35%「できない」(読売新聞)

テーマ: 料理

ジャンル: 結婚・家庭生活

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/302-6b22b1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

