05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

JR東日本、首都圏いよいよ全面禁煙!! 

嫌煙家には、とにかく朗報です!
ついでに飲食店も終日禁煙にしてほしい・・・

081211_No Smoking

JR東日本は、2009年4月から、東京から約50km圏内の約200駅で、分煙エリアの灰皿を撤去してホームを全面禁煙にすることを決定したらしいです!!(駅構内の飲食店および、排煙設備を備えた喫煙ルームはのぞく)

これまで、JR東日本は『長時間乗車する利用者が多い』との理由から喫煙者に配慮して、全面禁煙ではなく、分煙ということにしてたらしいけど。それって、非喫煙者・嫌煙家への配慮(いわゆる受動喫煙への対応)は完璧ではなかったってことやね?
すでに周知の事実やけど、タバコの煙は喫煙者が肺に入れる「主流煙」よりも、周囲に漂う「副流煙」のほうが毒性が高くて、煙は目に見える範囲より、匂いが届く範囲より、さらに広い範囲に毒性を撒き散らしてる。
しかも、くわえタバコや、火をつけたまま持ち歩いたりする危険性は、タバコ販売会社でもあるJTさえマナー違反であることを認めてるワケやし。こうなるのは自然な流れなんちゃうかと思う。

昔、「世にも奇妙な物語」で見た「最後の喫煙者」のオチ(煙草を吸う人の機械人形を見る小学生が『うわぁ、本当に口から煙吐いてらー』って揶揄する)みたいな時代が来る日も近いか!?

ところで、東京近郊は、けっこう多くの区で「路上喫煙禁止」が実施されてるのに、未だに禁止区域で路上喫煙してるヤツはなんなの?知らないの?標識見えてないの?デモなの?中二なの?バカなの?死ぬの?

元ネタ:来年4月から首都圏の駅ホーム全面禁煙 JR東日本(MSN産経ニュース)
スポンサーサイト

テーマ: 環境問題

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/301-2771af2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。