10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「障害者」を「障がい者」と書くべき? 

じゃあ「Show Guy 者」もOKやな?

愛知県半田市で、「障害者」の「害」の字をひらがなで表記する案を上程するらしいです。この案に市民の注目があつまって、障害者の方々に対する理解が広まることを狙ってるそうです。

一般的に「害」って漢字のイメージが悪いとか。障害者の中には「害」って漢字の表記が気に入らない方も少なくないとか。「害」って漢字に対する意見はわかります。
最近は各種メディアやホームページ、ブログでも「障がい者」と表記されてるのを、よく目にします。
しかし、『文字を変えても耳から入る音は一緒だから変わらない』って言われる方も実際いらっしゃるように。漢字だ、ひらがなだ、って言ってることが、そもそも論点ズレてんちゃうの?って気がするんやけど。

呼び方について限定して書かせてもらうと。
あくまで当面の対策として、漢字表記が気になる方のために「がい」とするのはイイかもしれへんけど。それが気になる方の中には、「障害」「障がい」って言葉が単語として気に入らない場合も少なくないんちゃうかな?
「障害者」という言葉を苦に感じている方々の気持ちに本当に配慮するなら、「障害者」以外の呼び方を定着させるとか、そういう働きをするべきちゃうんかな?
(例えば、補助・介助を希望するってことで「補望者」とか?
手助けを必要とするを英語で聞こえ良く「ニードヘルパー」とか?)
『言われたことだけする』んじゃなくてさ。『言われてないところまで気をつける』のが、本当の福祉じゃないんかな?そのための行政ちゃうんかな?

そういった、生活弱者にとって救済となる活動にこそ、マスコミを活用していけばイイと思うよ。「無職」を「ニート」って言ったり、「デキちゃった結婚」を「ダブルハッピー」って言ったり、負い目感じそうなことに通称つけて耳障り良くしてる場合ちゃうやろ?

元ネタ:半田市「障がい者」と平仮名表記(CHUNICHI Web)

テーマ: 医療・健康

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/299-e1c38040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

