05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

年齢別ネット用語認知度。「orz」わかりますか? 

昔は「オーズ」って言ってたwwwww

ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などを運営する「アイシェア」が、自社サービス会員を対象に「ネット文字列に関する意識調査」を実施したところ。「orz」は40代でも約半数は「知っている」という結果が出たらしい。

調査に参加した会員の統計はーーー・・・
男女比:男性50.8%、女性:49.2%
年代比:20代9.6%、30代50.3%、40代31.4%、その他8.7%
ネット歴:10年以上61.3%、5年~10年未満33.2%、5年未満5.5%
ログや掲示板への書き込み経験者:67.0%


調査対象になったネット用語はーーー・・・
www ・・・ 大爆笑(ワールドワイドウェブはもう古い?)
wktk ・・・ 期待感(ワクワクテカテカ)
ノシ ・・・ 手を振る(バイバイ)
orz ・・・ 落胆(膝をついて落ち込む人、左が頭)
kwsk ・・・ 詳しく(kwsk→くわすく→くわしく)


これらについて「知っている」「知らない」でアンケートをとったところ。
年齢差はあったものの、平均して「知っている」の回答数が最も多かったのは「orz」で、20代で88.1%、40代で50.4%ということやったらしい。

数字だけ見ると、『意外と知ってるんやね?』っていう気もするけど。回答者が「アイシェア」会員限定では、「知っている」割合が高くなるのは当然な気がする。
つまり、ROMってるだけでそんなに深くネットしてない人や、日頃パソコンに触れる機会が少ない人は統計に入ってないワケやろ?

Wiiの「投票チャンネル」などなら、もっと面白い結果が出たやろうけど。
「おそらく知ってそう」な人たちの「知っている」「知らない」を集計して、「アイシェア」は一体何を調べたかったんやろう??

元ネタ:「orz」を知ってる40代は約半数、「wktk」は?~(RBB TODAY)

テーマ: 気になったニュース

ジャンル: ニュース

ネット・ブログ  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/244-cca857dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ネット文字列】についてブログの検索結果をまとめると…

ネット文字列 についてブログの検索結果をまとめると…

最新キーワードチェック!

2008/12/10 14:25

△top

