06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

家カレー「豚肉とレタスのカレー」 

けっこう料理してるのに、全然書いてなかった・・・。
081110_レタスカレー
久しぶりに週末ゆっくり時間が取れたので。こないだ本屋で見かけて美味しそうやった、レタス入りのカレーを作ってみることにしました。
『カレーにレタスってどうなん!?』っていう方もいるかと思いますが、個人的に、味の染みるものはカレーの具材として成立する。と思っているので、「冷しゃぶサラダ」的なノリで作ってみました。(むしろ、味が染みないマッシュルームが具材として認知されていることのほうが不思議?不満?)

<材料>
タマネギ(2個)、ニンジン(1~2本)、じゃがいも(3個)、豚肉(200g)
レタス(半分)、カレー個(市販のもの1箱分)、中濃ソース(少々)
塩コショウ(少々)、クミン(少々)、レッドペッパー(少々)
※ちなみに、材料は約3日分くらいの量です。
 
■スパイスを準備する。
 クミンをフライパンで軽く炒って、すり鉢でゴリゴリします。
 炒めと仕上げに混ぜると香りが引き立ちますが、無ければ無くてもイイです。
■タマネギを(2玉)切る。
 アメ色に炒めるためのみじん切りと、食感を楽しむための2~3cmとを準備。
■みじん切りを炒める&残りの具材を切る。
 みじん切りにしたタマネギを、中火でマメにかき回しながら炒める。
 ニンジン(1~2本)を乱切りにする。じゃがいも(2~3個)を3cm角くらいに切る。
■(肉以外の)残りの具材を炒める。
 残りのタマネギと、ニンジンと、じゃがいもを炒める。
 醤油を、大きく円を書くようにサッとかける。すったクミンをまんべんなくかける。
※スパイスは炒めると風味が飛ぶので、多めにかけても大丈夫。
全体的に火が通ったら、全て鍋に移しておく。
■肉を炒める。
 フライパンの余分な油を拭き取って、肉を炒める。塩コショウを振る。
 多少、赤味が残っているくらいでフライパンに移す。油は入れないように注意!
■具材を煮る。
 湯または水を入れて、強火で煮る。
 沸騰するまでのあいだ、レタスを洗いながら、ちょいちょいアクを取る。
 沸騰したら、洗っておいたレタスをまんべんなく敷き詰める。
 レタスがしんなりしてきたら、カレー粉を溶けやすいように均等に入れます。
 (うちでは、市販のカレー粉を数種類混ぜて1箱分くらいの量を入れます)
 クミン、レッドペッパーで味付け。隠し味にソースで甘みを追加します。
 ※仕上げに入れるスパイスは、味、香りともに付きやすいので量に注意!
■いただきます。
 ルーがしっかり溶けたら出来上がり。
 今回は、添え付けに「目玉焼きonキャベツの千切りサラダ」を作りました。
 (ココイチの胡麻ドレッシングはなんにでも合うのでサイコーです。)
 レタスは、鍋の白菜のようにトロッとしててなかなか良かったですが、
 初日はやや青臭いあと味が残りますね。今年のニンジンは苦めやから、
 レタスだけのせいじゃないかも?

オススメ度:★★☆☆☆(食物繊維はたっぷり吸収できますよ!)

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カレー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/238-c2527f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

