07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

銀行員が一時間説得しても、振り込んで詐欺られた 

もう、イロイロ救いようがないわ・・・。

北海道札幌市手稲区に住む66歳の女性が、銀行員の一時間の説得も空しく、振り込め詐欺によって140万円騙し取られた件で。

犯人は、女性の息子だと偽って名乗り『会社の金に手を付けたのだが、監査が入るので200万円が必要。振り込んでほしい。』と電話した。

女性は北海道銀行星置支店の窓口で振り込みを依頼したが、銀行員のひとりが「東京在住なのに、振込先が三重県」であることを不審に思い。女性に確認を求めたり、『振り込め詐欺だ』と振り込まないよう、約1時間にわたり説得したが。『息子が大変なことになる』と聞き入れず、結局詐欺られた。

2ちゃんなどでは『一回電話すりゃいいじゃん』とか『一時間説得してコレじゃ世話ねぇ』って言う意見が多いみたいやけど。個人的には、
『会社の金に手をつけたんなら、テメェでツケを払え!』
『一緒に謝りにいってやるから、まずは自分のしたことを反省しろ!』

説教するくらいが、むしろ親心ではないのか?って思う。
子供が大事なら、「正しく叱る」のも愛情やないか?

振込み詐欺事件が増えたときに、自分の身内には
・僕を名乗る電話であっても、振込みには断固応じなくていい。
・僕の代理人を名乗る電話であっても、僕に確認できるまで応じなくていい。
・(痴漢など)僕に不利な状況であっても、僕を信じていてほしい。
・本当に詐欺でなく、払わなかったことで損害が生じても、それは僕のせい。

というようなことを徹底して伝えたことがあるけど。
実際には、不正な金稼ぎをしてないことや、いきなり高額請求くらわないことくらいは信用してもらってるので、心配なかった。
被害に遭った方には失礼かもしれんけど。振り込め詐欺に利用されたのは、「親子の信頼」ではなく「親子の不信」やったんちゃうか?

元ネタ:銀行が1時間説得も振り込め詐欺被害に(nikkansports.com)
関連サイト:「息子が大変」 1時間説得するも~(痛いニュース(ノ∀`)

テーマ: まぢかよ!?

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/235-579b6b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

