09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

服装や髪形が原因で不合格にした高校校長が更迭→解任。 

甘いね「学校」は、「会社」なら・・・

神奈川県立神田高校において、2005年度、2006年度、2008年度の入学試験で、内申書+学力試験+面接の総合順位は合格圏内であったのに、願書受け付け時の服装、態度などが悪いと判断された受験者・(3年度分で)計22人が不合格にされていた件で。
県教委は、『受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する』と述べ。
渕野辰雄校長も『まじめな子をとりたいという思いだけだった』と陳謝したが。
県教育委員会は、渕野校長を31日付で校長を解任、県教委の総合教育センター専任主幹に異動すると発表したそうだ。

神田高校が、入学試験以外にチェックしていた「裏基準」は以下のとおり。
・茶髪に染めた跡がある ・ピアスをした跡がある ・つめが長い
・願書受付日や受験日の態度が悪い ・願書提出時に軍手をつけたまま
・服装がだらしない ・胸ボタンを外している ・ズボンを引きずっている
・スカートが短い ・まゆをそった跡がある ・化粧をしている

校長が間違ったことをしたとは思わない。
 
実際、地元の方々の話しでは、、、
『数年前まで、タバコをくわえた不良がたむろしてたのが、少なくなった』
『以前は、コンビニの出入禁止、神田高校への出前禁止などがあった』

と、校長の改革が実を結んでいることは実証されている。

県教委的には、「公表されていない選考基準」によって不合格になったことが問題がある。という言い草やけど。

社会に出たら、そんなんばっかりやろ?

内定もらえなかったやつが、『どうして「茶髪はダメ」って言ってくれなかったんですか!?』って言うか?言っても、『アホか』って言われて終わりやろ?
学校はもっと「社会(会社)の予習」としての教育を考えたほうがいいんちゃう?
『そんなの社会じゃ通じないぞ!』ってこと、いっぱいあるやろ?

大体、僕が学生の頃には、担任の先生から『願書受けに行くときも、気を抜かないように』って注意されてから出発したもんや。
つまり、そこから受験が始まってることは学校も受験者も、意識していて当然。それを、茶髪?化粧?ピアス?ボタン全開?

そりゃ、(点数合格でも)取らねぇよwwwww

他の公立高校も調べたら、いっぱい出てくるかもしれんけど。
この「裏基準」について「教員の間でも異議は出なかった」っていうのが、生徒を受け入れる学校の「真意」であり。生徒を送り出す学校が「基本」とすべきことなんちゃうの?

元ネタ:神田高校校長を解任-入学試験の不適正選考問題で県教委(カナロコ)
関連サイト:「マジメな子を取りたかった」不合格→校長謝罪(痛いニュース(ノ∀`)

テーマ: 受験

ジャンル: 学校・教育

学校・教育  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

私もこの記事を書きかけて止めました、個人的に激アツになりそうなので
ただおしゃる通り社会に出て面接でジーパンでロン毛で面接受けて見ろ
受かる訳無いのそんな紙の上で勉強が出来ても常識の無いヤツは
だから学校側ももっと強い姿勢で対応してほしかったです
その方が今後の彼ら彼女らの為だと思う
茶髪やヤンキーはウチの学校はいらんのじゃーっ!!他に行けバカって
それほど人生甘く無いと言う事を示さなきゃ
それが何よ・・・希望者には入学を認めますって 一方的負け犬
それなら最初から中途半端な事するなよ・・・だと思います
2人で教育委員会に殴りこみますか(笑)

URL | サスケ #-

2008/10/31 21:16 * 編集 *

やっぱ、そう思いますよね!?

そうです、そうです。
校長にしても、記者会見で謝るのでなくて
『試験にダラしない格好でくる生徒を普通と思いますか?
 中学校も、生徒自身も、我が校に入りたいのであれば
 まずは常識を理解してから受験して欲しい。』
と、毅然とした態度で出て欲しいところでした。

ナヨナヨした教育委員会&学校に乗り込む、
まさに「逆・モンスターペアレント」ですねwwwww

URL | 管理人:カレー王子 #-

2008/11/02 18:40 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/226-11d5b098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

