05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

トイレマーク男女同一、区別付かない / 大阪府。 

いい加減気付け「男女差別」と「男女区別」は違う。
081028_トイレマーク

大阪府が「男女共同参画」の視点から、トイレのマークに男女同一のデザインを採用していたが『区別がつかず分かりにくい』ということから、今後取り付けるものに関しては、新しいマークを取り入れる方向で検討しているらしい。

そもそもの起こりは、「女は赤でスカートなどの従来型のマークでは、区別が固定化して差別を生むことになるのではないか?」ということを懸念し、いっぺん同一にしてみようということから、↑の画像のような、男女とも緑色で便座に人が座ったデザインを採用してみたらしいけど。
JR大府駅など4カ所の市施設にも採用したものの、理解は得られなかったそうで。
中部空港では、男はヒト形、女はスカートのマークを採用しているらしい。

『間違って入ると影響が大きいだけに、男女別が分かりやすい配慮が必要。』
ってINAXさんの意見がメチャ正論。

「男女共同参画」なんて言いながら、「差別」と「区別」も判断できてないような溶けた脳ミソで実行してるから、こんな問題起きるのは当たり前。
仮にトイレの前に、まったく無地のの正方形のプレートがかかっている場合。
男性は青に、女性は赤にはいるやろう。これは、区別以上に、信号の赤・黄・青のような完成された先入観なんやから、それを崩されたら混乱するに決まってる。
お前らやってることは、『服のサイズに「S」「M」「L」とか付けたら、太った方が気にするから、サイズ表記はやめましょう。』って言ってるレベル。ナンセンスさに気付け。

どうしても「男女共同参画」を重要視したいんなら、いっそトイレを「男女共用」にしてみてはいかがですか?盗撮とか覗きとか、下手したらレイプとか、犯罪起きたらさすがに目が覚めるやろ?

P.S. 現状、国の男女共同参画基本計画には「トイレ表示を同色にすることは、男女共同参画の趣旨から導き出されるものではない」と明記されてるそうですが、こう改訂されたのは2005年。はっきり言って、権力をもつ方々には、改訂するまでもなく可決する前に変であることに気付いてほしかった。いまだに『同色、形で区別』などと言ってるヤツは、トイレの入り口で入り迷って漏らせばイイよ。

元ネタ:やはり必要?トイレの男女マーク 揺れる大府市愛知(中日新聞)
スポンサーサイト

テーマ: あほあほニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/223-0c84fbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。