08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

サイゼリヤで「ピザ代返金詐欺」をmixiで自慢したアフォ 

「サイゼリヤも被害者」ちゃうの!?

レストランチェーン店「サイゼリヤ」が、ピザから微量のメラミンが検出されたことで、「ピザ・マルゲリータ」を食べたお客さんに対して、ピザの代金399円をレシート無しでも返金すると発表したが。
やっぱり、食べてもないのに代金の返金を求めたばかりか、自分のmixi日記で武勇伝さながら「自分晒し」をしたアフォが出現して、案の定祭り→晒された件で。
081022_サイゼリアでピザ代詐欺01
「つづきを表示」で詐欺犯罪者のプロフ紹介。
 
そもそも、「中国産冷凍餃子」からジクロルボス検出に始まり、「中国製冷凍インゲン」からジクロルボス検出、さらに「乳幼児用粉ミルク」からメラミン検出と。
中国産食品、国内での混入の可能性etc,に敏感になってる時期に発覚した、

レストランチェーン店「サイゼリヤ」の
ピザ生地から微量のメラミン検出。


「三笠フーズ」が加工販売した米から、「事故米」とメタミドホスが検出されたときみたいに「知っていながら混ぜた」んじゃないんやから、サイゼリヤも被害者なはずやのに。それでも、『ピザ食べた』という申告には、お代を返金すると言うのやから、すごい誠意ある対応やと思う!
(中国産を避ける、社内で品質管理をする、などを徹底できなかった反省か?)

しかし、「レシート不要」と言ったのはさすがにマズかったと思う。
せめて『レシートがなくても、メラミンが原因の腹痛などが発症した場合は、診断書確認のうえで医療費の負担およびピザ代金の返金いたします』
くらいにしとけば原因の特定にもつながったし、今回のようにイタズラに世間を騒がせることもなかったはず。ここは考えが甘かったと思えてならない。

そして、『絶対mixi日記で詐欺告白するやついるぞ』の予言に漏れず、
堂々と告白したアフォ高校生・○原 ○也(千葉県八千代市在住)と共犯者・雅樹。
081022_サイゼリアでピザ代詐欺02081022_サイゼリアでピザ代詐欺03

告白した日記の内容は、最上段の画像のとおりやけど。抜粋すると→

『とりあえずピザ食ってないのにピザの代金返還を求め、
 大和田と緑が丘と村上と八千代台のサイゼいった。
 雅樹のおかげで3000円ほどかせがせていただいた。』


ホンマ、「人の弱みにつけ込んで」って言葉のとおりやで・・・。
こんなことしたら、mixiどころか、学校や住所や厨房んときの写真まで調べ上げられて晒されることくらい、想像できんかったんかなぁ?
ってか、このアフォの日記を見て、「すごいッ」とかコメントしてるやつナニ?
いくら高校生とはいえ、騙したお金を返して終わりやなくて。
模倣犯しようってやつが現れねぇように、徹底的にツブしてほしいもんです。

それと、↓お前ッ!!
081022_サイゼリアでピザ代詐欺04
じゃあテメェの胃袋は「いつもお世話になってますサイゼリヤのピザは問題なく美味しかった」ことも記憶してんちゃうんか!?

---------- 追記 08/10/27 ----------------------------------------
サイゼリヤに対する返金詐欺はすぐにバレることが判明(INTER News)

「サイゼリヤ」六本木店の例では、お客さまが「いつ、何時ごろにどの種類のピザを食べたか」が、すべてデータで管理されているため、お客さまが返金を要求した日時にピザの注文があったかどうか?を照合するようにしている。
さらに、返金を申し出たお客さまは名前、電話番号を控えさせてもらっている。


と、いうことらしいけど。以下のような可能性はどうなんやろ?
・おそらくピザは一日に相当数さばかれてるやろうから、
 適当な日時でも適合する可能性が高い。
・ピザは食べて無くてもサイゼリヤに居た人間が、
 店内で嗅いだピザの匂いを頼りにアタリをつける。
・会計時にはもちろん名前・電話番号が控えられえてないから、
 同時間帯の返金要求が複数件あっても詐欺を特定できない。
・返金要求した際に書いた名前、電話番号が本当だとは限らない、
 ってか詐欺目的ならウソ書くやろフツー。etc,)

まあ、どんな方法でも完璧ってことはないんやろうけど、『こういう対策を行っていますよ』って公表することが、けん制になって詐欺を未然に防ぐ効果は十分にあると思うので、明言する価値はあるんじゃないでしょうか。

ところで、INTER Newsさんが書かれてる「『サイゼリヤ』は問題を起こした企業だが」っていうは、何を指してるんやろう?「問題が発生した」と書かれるなら分かるけど、「問題を起こした」っていうのは、まるでサイゼリヤが意図的にメラミン混入を見逃したような印象もうけるので、適当ではない気がする。


とか言ってるうちに、詐欺高校生の自宅に中傷、嫌がらせがガンガン来てるらしい。
詐欺高校生は、日記公表→祭りの後、サイゼリアに保護者と謝罪しにいって、詐欺ったお金と同額の返金だけで済んだらしいが。高校生にもなって、善悪の判断がつかないはずもなく。明らかに確信的に犯罪を犯してるんやから、個人的にはもっと制裁を喰らって欲しかった。
なので、中傷、嫌がらせについて『ザマァ』って思う気持ちはあるんやけど。
こういうことは、被害者のサイゼリヤの意志なら認めるけど、まったくの第三者が気分でやるできではないよなぁ?自重、自重。
---------------------------------------------------------------------

元ネタ:千葉の高校生、mixiでピザの返金詐欺を自慢→祭り(痛いニュース(ノ∀`)

テーマ: 日記

ジャンル: ブログ

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/215-d313d45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

