04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

三ツ矢サイダーの製造元は「三ツ矢(株)」だと思ってた! 

実際は「アサヒ飲料 株式会社」です。

それだけなんですけどね・・・。
他にもけっこう勘違いしてる人、おるんちゃうかなぁ?って思って。

(以下は、wikiペディア調べです)

意外にも、「三ツ矢サイダー」に「三ツ矢」って付く会社が絡んだ歴史は無く。

そもそも「三ツ矢サイダー」の起源は、明治時代に宮内省が現在の兵庫県川西市の平野鉱泉をもちいて炭酸水の御料工場を建てたことに始まるようで。
後に工場は三菱に払い下げられ、明治屋が権利を得て1884年に「三ツ矢平野水」(みつやひらのすい)として販売した
らしいです。

「三ツ矢平野水」という名前の由来は、平安時代に源満仲が、住吉大社(大阪市住吉区)の神託に従い「三つ矢羽根の矢」を放ち、矢の落ちた場所に居城を建てたという伝説と。
炭酸水の代名詞として用いられる「平野水」を併せたもの
からきてるようです。

その後、「三ツ矢印 平野シャンペンサイダー」「三ツ矢シャンペンサイダー」と商品改良と名称変更を重ね。1968年に、現在使われている「三ツ矢サイダー」になったようです。

「三ツ矢サイダー」の長い歴史は、工場閉鎖、会社合併、分社化、業績不振など、いつだって波乱万丈やったようですが。
2004年の、香料を天然原料のものに、水を天然水100%に変えたことで大ヒットを生み、業績不振から一転、V字回復を達成したという近年の功績。
また、近年「微炭酸飲料」が増える一方で、「強炭酸」の姿勢を貫く漢気。

熱すぎますッ!!サイコーです!!

僕は大の強炭酸党で、キリンレモンよりも三ツ矢サイダー派なので、
これからも「三ツ矢サイダー」を応援し飲み続けます!!

関連サイト:三ツ矢サイダーwikiペディア

テーマ: つぶやき

ジャンル: ブログ

ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/214-7503d987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

