09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「まんとくん」登場。 「せんとくん」がイイと思います。 

080604_せんとまんと

2010年に奈良で行う「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターとして、色々と物議を醸しだした「せんとくん」に対抗する新キャラとして「クリエイターズ会議大和」での募集の結果、ネット投票などで選んだ新キャラ「まんとくん」が、Webサイトで発表された。

けど。ん~、コイツ、キャラ弱くないっすか?

「せんとくん」は、最初はかなりネガティブなインパクトがあったけど。見慣れてきたら、これほどキャッチーなキャラクターは他にはない。
大体、他府県のイメージキャラクターって、どれくらい知ってるよ?地元のキャラクターでさえ、知ってる人少なそうなのに「せんとくん」は今や日本全国民が知ってるんじゃないか?

記事によると、地元の商店街や寺院団体は新キャラ「まんとくん」を
『使いやすい』『応援したい』と歓迎ムードだとか、『せんとくんよりも幅広い世代に受けそうでいいと思う』『着けているマントに名前がかかっていてイメージしやすい』『せんとくんよりもキャラクター全体がシカっぽく、奈良がイメージできて非常にいいと思う』と称賛したとか書かれてるけど。
まあ「使いやすい」「シカっぽい」とかは分かりますけど、「着けてるマントに名前がかかってる」って「平城遷都」とはかかってないよね?大体、万人受けというか、当たり障りがないというか、(デザインされた方には悪いけど)

ハッキリいうと面白くないわ。

「まんとくん」以外にも、街頭投票では別の鹿のキャラクターが1位だったらしいけど。やっぱり「せんとくん」のインパクトには勝ててないわ。

上述以外のアンケートにあった『せんとくんの方がキャラクターとして面白いし、まんとくんはインパクトが薄い。(まんとくんは)「遷都祭」とどう関係あるかも今ひとつ分からない』と容姿やネーミングを疑問視する声のほうに禿同。

元ネタ:「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」
元ネタ:地元は「使いやすい」「応援したい」歓迎ムード

テーマ: 気になったニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/18-4ba73714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

せんとくん

「せんとくん」の対抗馬は「まんとくん」 奈良遷都1300年祭の軍配は ...県の記念事業協会が発表した「せんとくん」に対抗して、有志団体が公募していたキャラには「まんとくん」が決定しました。 新しい奈良のキャラクター「まんとくん」(クリエイターズ会議・大和 「新?...

orange range o2 歌詞

2008/06/05 00:26

△top

