09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

学校の名簿を男女別にしただけで差別!? 

一緒くたにすることが「男女平等」なんか?

県の男女共同参画調整委員が、『学校で使われてる生徒の男女別名簿は、形式的な男女差別にあたる』として、「男女混合名簿」にすべきと、県教委に勧告したらしい。

全国的には、男女平等の観点から、「男女混合名簿」を使う呼びかけもあるらしいが。判断は各学校にゆだねているため、現状の「男女混合名簿」使用率は、
小学校が34%(146校)・中学校が11%(22校)・高校が32%(25校)
いまだにほとんどの学校では男女別名簿を使っているため、賛否両論を呼びそう。

って、そりゃそうやろう。
どうにも、「男女平等」の考え方が、変な方向向いてる気がする。

逆に、「男女不平等」を考えてみようか。
『男のくせにケーキ屋さんなんて!?』『女のくせに口をはさむんじゃない!』
↑こういうのって、「男女不平等」やと思う。男性パティシエは世界中にいるし、女性の意見が無駄なはずがない。ナンセンスや。
性別を理由に、理不尽な扱いをしないことが「男女平等」ってことちゃうの?
そもそも男と女は、(特に年齢がいけば)見た目や、性格や、考え方や、生殖機能や、あらゆるものがまったく違う人間になるもんや。もっと言えば、一人一人もまったく違う個性なわけや。
それを、ひとつの箱の中に入れてくことが「県男女共同参画推進条例」なのか?「男女平等」ってことなのか?違うやろ?
「世界には色んな考え方の人がいます。でもすべては等しく意味があるのです。」
ということを理解することが「平等」ってことやのに、これでは
「色んな考えがあるから不公平になるのです。だからひとつにしてしまいましょう。」
って言ってるようなもの。なんてナンセンス!本末転倒!ざわざわ・・・

名簿に限らず。本当に「男女平等」って言うんやったら、男も女も、一人一人も、違うものだということを理解したうえで、「男のくせに!」「女のくせに!」を理由に理不尽に人格を否定しない、意識の持ちようを大切にせなあかんのちゃうか?

「男女混合」だとか、「男女平等」だとか、そういうことをイチイチ列挙してる連中こそ、もっとも男女の差にコンプレックスを持ってる・・・裏返せば男女差別を意識してるんやなかろうか?

元ネタ:学校の名簿 男女別は差別?(読売新聞)
スポンサーサイト

テーマ: 子育て・教育

ジャンル: 学校・教育

学校・教育  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

バカバカしい私の辞書には男女平等など無い
悪い意味では無く男は女を守るものそれだけの事だ
好きな女も守れない根性無しの連中のたわごと

URL | サスケ #-

2008/10/13 03:08 * 編集 *

たしかに「馬鹿馬鹿しい」に尽きます。

「スチュワーデス」が「フライトアテンダント」になったり、
「看護婦(ナース)」が「看護士」になったり、
この「男女平等」シリーズ全般において感じるのが
『誰が望んでるん?』ってことなんですよね。
この名簿のことにしたって、結局現場や当事者(男女生徒)とは関わりのない、教育委員会的なところのオバチャマが「こんなのは不平等ザマス」って言ってる印象しか受けないワケですよ。
だからこそ、「馬鹿馬鹿しい」ですよね。

URL | 管理人:カレー王子 #-

2008/10/13 16:04 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/167-3cce7502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。