04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Docomo、2つに分かれる「セパレートケータイ」公開 

『では、そろそろ巻き返そうか?』
っていう感じでソフトバンクを抜いてください。

i-Phoneをソフトバンクにすっぱ抜かれたせいで、携帯業界最大手の存在感が著しく低下したDocomo。(正直、Docomo離れしたユーザー多そう・・・)

これまでに、新たな戦略展開として、
・「907i」シリーズに代わる新たなFOMA端末「N01(NEC製)」「F01(富士通製)」
・台湾メーカーのHTCが新機種の「タッチ プロ」をNTTドコモに展開
など、冬の携帯商戦を前にして、期待できる情報もでてたけど。
今度のは、か~な~り面白いんじゃないかぁ!?

なんと、端末が2つに分離できる「セパレートケータイ」!!
のコンセプトモデルを公開!
081002_セパレートケータイA
富士通が制作した「セパレートケータイ」は、ダイヤル部とディスプレイ部が分離することで、縦/横の接続を自在に切り替えられる、今までにない特徴的なスタイル。
分離可能なおかげで、「電話しながらWebで調べ物」「ワンセグやムービーを少し離れた(半径約10メートル)場所でリモコン操作」といった使い方ができる。
確かに、電話中に地図を表示したり、メモリに入っている電話番号を表示したり、セパレートのほうが遥かに勝手がよさそう。

別れたパーツは、相互のデータをBluetoothで通信する仕組みによって、様々な機能に対応しているそうだ。

さらに、2つのパーツがくっつく際には、強力な磁石をつかっているうえ。縦向き同士の接続時は磁力で飛び出る松井棒で保持力を高める構造になっている。
081002_セパレートケータイB

横向きで接続したときには、横向き用のユーザーインタフェースに変化するので。
まさに「スマートフォン」スタイル!
081002_セパレートケータイC

現状は、端末そのものの厚さや重量、バッテリーの持続時間や充電仕様(ディスプレイ部とダイヤルキー部の双方にバッテリーが必要)etc,
改良が必要な点が残るため、発売時期どころか、発売されるかどうかも未定っていうのがキビシイけど。この未来チックなコンセプトは、是非とも触ってみたい!

もっとも、見えている将来で気になるのは、2009年1~3月の発売が決まった
BlackBerryの最上位モデル「BlackBerry Bold」。
081002_セパレートケータイD
※キレイなお姉さん込みで気になるなぁwwwww

元ネタ:CEATEC JAPAN 2008:ドコモ「セパレートケータイ」公開(ITmedia)

テーマ: 携帯電話

ジャンル: 携帯電話・PHS

ファッション  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/163-eb213379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

