09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「ホットケーキ作り」が家族円満の秘訣?? 

081006_ホットケーキで家族愛

大阪人は、親子で「タコ焼き」!!

森永製菓と、「脳トレ」でお馴染み東北大学・川島隆太教授の共同研究
「親子のコミュニケーションにおけるホットケーキ調理の可能性」の研究結果が発表された。
そもそも、「料理」すること自体が、子供の“前頭前野(ぜんとうぜんや)”が刺激され、活性化するみたいやけど。「一緒に料理する」ことによる、親子のコミュニケーションが、不安軽減や非行的行動の軽減につながったらしい。

メニューに「ホットケーキ」が選ばれたのは、難しすぎず、簡単すぎず、子供が好きなオヤツで、しかも牛乳を計量する、卵を割る、など前頭前野を刺激する行程が含まれるからだというから、よく考えられてる。

僕は小さい頃、実家でよく料理をしたけど。たしかに、母親と一緒に料理をするのは楽しかったし。料理をするなかには、勉強とは違う部分の脳を使っていたのは理解できる。そして何より、食べる人のことを考えて作るのは気持ちがwktkしたもんや。

川島教授は「一緒に作業をして子供を褒めることで、子供の前頭前野はさらに刺激される」としているが。
これももちろんやと思うけど、やはり一番褒めなアカンのは、出来上がったものを食べた瞬間やろう?『おいしい』の一言は、子供でなくても言ってもらえるのは嬉しいし、次への活力につながってるはずや。

親子のコミュニケーションのための「週1料理」
イイと思います!!

元ネタ:「ホットケーキ作り」が良好な親子関係に効果的(オリコン)
スポンサーサイト

テーマ: 行事・イベント

ジャンル: 育児

学校・教育  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/162-b8b07597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。