07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

DS「ドラゴンボール DS」 

ブルマは16歳やのに、いろいろエロすぎる・・・

タッチペンを使って摩訶不思議アドベンチャーアクションゲーム!!

ひとまず「プテラノドン」を倒したまでで感じたことですが、

・3D化されたキャラはなかなか出来がイイ
 これは見たまんま。少ないポリゴン数でも表情や仕草などがとてもイイ
 悟空やブルマが「バーストリミット」等とは方向性は違うものの、原作さながら。
・スタッフはそこそこドラゴンボール(以下:DB)が好きそう
 マキを割るときの「ずどどえりゃーーーー!!」とか、
 走り続けると腕を広げて早く走るようになったり、連続攻撃のバリエーションetc。
 アクションの端々で「悟空らしさ」を感じる。
・しかし、マニアが喜ぶツボが分かっていない気がする
 ファンとしては、なるべく原作に忠実なシナリオにしておいてほしいのは当たり前。
 ゲームになる以上、余計なシナリオ&敵が入るのは仕方ないとは思うけど、
 冒頭の操作説明などは、「丸太割り」で攻撃説明、「魚釣り」で操作説明にしたり
 原作の流れのなかにチュートリアルを組み込めたのではないやろうか?
・画面に対してキャラが大きいため、タッチ操作がしづらい
 これもそのまんま。キャラクターを大きく扱ってくれるのは嬉しいことやけど、
 そのせいでタッチするスペースが狭いため、移動したい先が見にくい。
 移動モードの時は視野広め、敵が現れると今の画角とかやと良かった。
・タッチのみの操作にたいして、オート補助が甘い気がする
 ゲームのほとんどの操作はタッチペンで行うのに、微妙な操作がしにくい
 「岩を持ち上げる」のに、岩をタッチするだけで判断してくれればいいのに
 「近くまで移動する」→「岩をタッチする」の2タッチ必要なのは煩わしい。
 「敵への攻撃」や「宝箱を開く」のも同様のストレスを感じる。
・(DSの構造上)上下の画面の間の隙間が気になる
 これは、「DSの構造上仕方ない」のでもあるけど。DSの2画面を活かそうとして、
 2画面使ってのマップ表示など、頑張ってるのは分かるけど。
 アニメーションはともかくとして、マップ表示は画面間のつながりが分かりにくい。
 下の画面は現状維持で、上の画面は、広域マップorブルマメインとかにしたら
 ↑で書いた「キャラがでかすぎ」も解決して、良くない?

けっこうネガティブな意見ばかりになってもたけど。
操作については「慣れ」の部分もあると思うし、基本的には楽しんでます。
まだまだこれから進めていくについて、良し悪しでてくるんやろうけど。
「ポケモン プラチナ」優先なので、本腰入れてプレイするのは、まだまだ先か・・・。

評価:★★★☆☆

公式サイト:ドラゴンボールDS

テーマ: ニンテンドーDS

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/146-061b0a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

