04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「ガチャポン」誤飲で賠償金 約2626万円 

100~300円程度でオモチャなどの入ったカプセルが出てくる、通称「ガチャポン」。最近では回転すしの「くら寿司」でもビッくらポンを採用してるので、ほとんどの人が見たことあるとは思うけど。
コレを2歳10ヶ月の子供が飲み込んで、後遺症の残る脳障害になったらしい。

これに対して両親は、製造元のバンダイナムコゲームスに約1億800万円の損害賠償を求め、鹿児島地裁はバンナムに約2626万円の支払いを命じたらしい
バンナムとしては、日本玩具協会作成の安全基準が定める「3歳未満対象の場合に直径31.8ミリ以上」の規定を満たしていることを挙げたが。高野裁判長は『3歳未満の幼児でも開口時の大きさが4センチを超えることは珍しくない。事故防止には基準の直径では不十分』と指摘したうえで。構造上の欠陥については『のみ込んだ場合に備えて取り出しやすくするため、角形にしたり、気道確保のための穴を複数設ける設計が必要だった』などとしたらしい。

大人でもアゴはずれそうな感じするけど、飲めるもんなんや?
※よい子は絶対にマネしないでください。

記事内で『玩具の大きさを定めた業界団体の基準見直しを迫る判断となった。』と書かれているが。たしかに最近の子供は大きい子が多い。20年前の基準値で作っているのであれば、起こりうる事態だったのかもしれない。
お子さんが大変なことになったご両親の心中は察するが、同じく記事内で『両親が事故防止の注意義務を果たしたとはいえない』と書かれていることに、正直、すこし同調してしまう。子供は手に持ったものを何も考えずにクチに入れようとする、だから子供用遊具はデカイのではないだろうか?
2歳10ヶ月の子供が、どれほど知能があり、大人の言葉を理解できるのか分からないが。口に入れるおそれがあるモノを子供に持たせていたのは、やはり不注意と感じてしまう。

今回のことがキッカケになって、今後おなじ様なことのおきないよう。玩具製造会社の基準、親の注意など、改善されることを願うばかりである。

※ビッくらポン・・・回転すしの「くら寿司」で採用されているオマケシステム。お寿司5皿ごとにルーレットが回り、アタリだと「くら寿司」のキャラクターの塩ビ人形や、オモチャが出てくる。

公式サイト:ガシャポン訴訟:バンダイナムコに賠償支払い
スポンサーサイト

テーマ: 気になったニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/12-fb4081f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。