09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

超ッッッ早ぇぇぇ!!「USB3.0」ォォォ!! 

080825_USB3.jpg

27GBのファイルがたったの70秒で転送完了!

USBに1とか2とかあるの知らない人、多そう。見た目ほとんど区別つかないけど、そういう規格があるんですよ。
現行規格のUSB2.0をはじめて使ったときでさえ、あまりの速さに、そうとうの衝撃を受けたのに。USB 2.0の10倍のスピードを誇る「SuperSpeed USB」こと「USB 3.0」登場。満を持して。
※詳細には「USB 2.0(480Mビット/秒)」、「USB3.0(5Gビット/秒)以上」

ケーブルの形状自体は、USB2.0とそれほど変わってないように見えるんやけど。
USB2.0では非シールドやったため1組のUTPで送受信を行っていたのを、USB3.0では、シールド付き対線のため2組のSTPで送受信をおこなう。
すなわち、データ送信用の「レーン」が複数あるので、情報の送信と受信を同時に行えるようになったということ。
※道路でいうと、いくら4車線あっても「上りの時間」と「下りの時間」って区切られたら渋滞するのは当たり前。中央分離帯をつけて、常に双方向にすれば、上りも下りも快適になるってことかな?

これによって、パソコンと周辺機器は並列の立場になるらしく。そのシステムのおかげで、単に伝送速度が速くなっただけじゃなく、消費電力も削減することに成功してるらしい。USBの周辺機器をコネクタに挿したときに「電力が足りないからコンセントさせよ」って言われることが、ほとんど無くなるってことか。それは嬉しい。

もっとありがたいのは、現行のUSB2.0対応周辺機器にも使えるってこと。ケーブル内の挿込口が2段構造になっているおかげで、2.0とか3.0とか気にせずに差し込んだら、ちゃんと対応してるほうで通信されるってこと。

USB3.0の対応製品は2009年から発売される予定のようやけど。
外付けHDDとか、内臓HDDからの書き込みスッゲェ速くなるんかな?速すぎてHDD本体の書き込み速度が追いつかなくてオーバースペック、なんてことは無いんやろか?

元ネタ:USB 3.0初見 Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
関連サイト:USB 3.0 とは:ITpro
関連サイト:Everything You Need to Know About USB 3.0, ~

テーマ: ITニュース

ジャンル: ニュース

科学/化学  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitoshi1207.blog95.fc2.com/tb.php/113-1e9178f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パソコン周辺機器

サーマルティク、ミドルタワー型PCケース2機種日本サーマルティクは、Micro-ATX/ATX対応ミドルタワー型PCケース「M5 VJ2000BWS」および「M5 VJ2000BNS」を、9月5日より発売する。 両機種とも、ケース内部に高級感あるブラックパウダーコーティング塗装を採用。フロント、?...

ブログニュース

2008/08/30 19:00

△top

