11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,30~ 

「“チェンジ”しようよ」

先日、引越していった羊のモヘアさんに代わって。
白サイのユメコさんがTOKYO村に引っ越してきました。
081230_街森_01
081230_街森_02
どうやら、「街森」では「写真」がもらえないらしいので。
引き止めずにバンバン入れ替えます!

あ、山下清セイイチさん、お久しぶりです。
また「きゅ~~~ん」となってるんかい?仕方ないからオレンジをあげよう。
081230_街森_03
お、今度は「ペリコさんのぬりえ」ですか。
081230_街森_04
相変わらず、使いにくいなぁ・・・。みんな活用してるんかい??
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,27~ 

「新しい橋を渡ろうよ」

ずっと、建築中だった新しい橋がーーー・・・
081227_街森_01
キターーー(*゚∀゚)ーーー!!
081227_街森_02
こ、これから!!これからです!!
081227_街森_03
知ってる!見えてる!すぐソコに見えてる!!
081227_街森_04
オメデトー!!
081227_街森_05
081227_街森_06
村長、ちょっと調子乗りすぎやけど。テンションあがってるから、なんでもやるで!!

いやぁ~、イイコトは続くなぁ。
081227_街森_07
さすが「ダ=ヴィンチ」、初・奥の展示室です!!
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

「K-20 怪人二十面相・伝」 

考えなくてイイ、サスペンス

注意:ネタバレあります!!

本物の怪人二十面相によって、怪人二十面相の疑いをかけられてしまったサーカス団のエース・遠藤平吉こと金城武。本物の怪人二十面相に襲われてるところを偶然、平吉によって助けられた良家の子女・葉子こと松たか子
明智小五郎役に仲村トオル。からくり師・源治役に國村隼。と、豪華共演者をそろえて。本物の怪人二十面相は誰かッ!?そして、怪人二十面相の目的は阻止できるのかッ!?

ハリウッドスケールで送る、
脅威のアクションサスペンス!!

・・・ではないッ!!
金城がオモシロいアクション映画だッ!!

物語としては、「裏切り者の怪人二十面相は誰だ!?」って部分も、映画の魅力のひとつなんかもしれんけど。登場人物少ないし、その中で時系列的に考えると犯人は「明智小五郎」か「明智と葉子がグル」という線しかなくなる。
小林少年」あたりが、チョロチョロと怪しい動きしてるけど。こいつが犯人になると、つじつまの合わないところが多くなってしまうから有り得ない。

そんなことを考えるより、壮大でシリアスな雰囲気のながれの合間、合間の金城オモシロシーンが、とにかくコミックを読んでいるかのような楽しさで惹きつけられる!

CGを駆使した泥棒修行は驚愕モノ!!
二十面相と対決するワイヤーアクションはド迫力モノ!!
松たか子の入浴シーン(背中のみ)も鼻血モノ!!
要潤のチョイ役っぷりもかなりの見モノ!!
平吉と葉子のラブロマンスは、、、

・・・これは・・・まあ・・・見たい人は・・・エエんちゃう。

とにかく見どころ盛りだくさんの「K-20 怪人二十面相・伝」。
二十面相の仮面をかぶっているスタントさんの耳のカタチが特徴的過ぎて、実は「仲村トオル」でしたっていうには無理がありすぎるところも、見逃せないッ!!

公式サイト:K-20 怪人二十面相・伝(※音注意)

テーマ: 映画館で観た映画

ジャンル: 映画

映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「少年サンデー」が一部連載マンガをネットへ移行 

そうは言っても紙が読みやすい。

081226_ソク読みサンデー

小学館が「少年サンデー」で連載中のマンガの一部をインターネットの新サイト「ソク読みサンデー」に移行する試みが、’08年12月24日から、いよいよ始まったわけやけど。

ひとまず、連載中作品で移行したのは、「呪法解禁!!ハイド&クローサー(麻生羽呂)」「GOLDEN★AGE(寒川一之)」の2作品。「ハイド&クローサー」は雑誌連載中から割と楽しみに毎週読んでたんで、ネット移行第1話(第2章-第1話)を読んでみたんやけどーーー・・・

案の定、読みにくい・・・。
(資料として貼り付けたかったのに、どうやっても絵を抜けない・・・)

・大きさが読みにくい。
24インチ以上くらいのディスプレイを使っている方なら、ウィンドウ最大化で雑誌見開き相当の大きさ(A3サイズ)で読めるので問題ないかもしれんけど。僕が使っている17インチモニタでは、最大化しても、メニューバーうんぬんが上に来るので、実質H15cmくらいになる。雑誌は、片面A4(H29.7xW21.0cm)仕様なので、ほぼ半分。画面は拡大できるんやけど、それはそれで別の問題が・・・。これでは読みにくい・・・。
・スキャン文字が読みにくい。
ちょっとマニアックな話しやけど、この「ソク読みサンデー」のデータは、写植データじゃなくて、印刷したもののスキャンデータなんじゃないかと思う。つまり、文字がパソコン用(ベクトルデータ)じゃないので、コレをH15cmのモニタで見ると全体表示やと小さいテキストは潰れてほとんど読めない。これでは読みにくい・・・。
・画面のスライドが読みにくい。
上で、画面は拡大できることは書いたけど。そうすると今度は、見開きでモニタ内に収まらないせいで、イメージを上下左右に移動させながら読まないといけなくなる。
今まで目を動かすだけで読んできたのに比べると、面倒くさいし、読むテンポが悪いし、作者の意図したコマ割りで読めなくなるし、おかげで1コマ1コマに対する集中力がすっげぇ下がる。これでは読みにくい・・・。

・電子コミック市場の急激な発展(年商255億円・インプレスD&R調べ)
・より多くの漫画家のための活躍の場の提供

とか、もっともな理由も納得できるけどーーー・・・
『将来的には、一部有料化もあるかもしれない』
っていうのが、結局のところ本音なんやろうなぁ・・・ビジネスやねんし・・・。

ほとんど批判的な意見を書かせてもらったけど。本当にその作品を好きであれば、コミックは発売されるようなので、そちらを買って読めばイイと思います。
ジャンプ、マガジンと比べても面白い作品も多いし。アニメ化されてる作品も多くて取っ付きはイイはずやから。「ソク読みサンデー」を、今まで雑誌、およびサンデーに触れてなかった未読者への幅広い間口として考え。
「ソク読みサンデー」→「週間少年サンデー購読」
「ソク読みサンデー」→「サンデーコミック購入」
って流れができれば、とても効果的なセールスになるんやないかと思います。

第2回の配信は、’09年1月7日予定。
以降、隔週水曜日に更新される予定で、将来的には他の連載マンガや、完全描き下ろし連載もスタートする予定ということなので。今までサンデーを読んだことが無かった人は、これを機会にも読んでみると、イイ作品に出会えることもあるんじゃないやろうか?

とくに「金剛番長」はアツイ作品だッ!!
週間少年サンデーにて好評連載中!スジは通したぜ!

元ネタ:人気連載マンガ突然ネットへ移行~(livedoorニュース)
関連サイト:ソク読みサンデー

テーマ: マンガ

ジャンル: アニメ・コミック

エンタメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,25~ 

「誕生日を祝おうよ」

TOKYO村にキリストと同じ誕生日の住人がいました。
うさぎのルナちゃん(アイドル志望)が、今日バースデーらしいです。
081225_街森_01
で?なんもないの??
「おい森」んときみたいに、うちに遊びに行ったら、ほかの住人もいてて。
『あら、アンタも祝いに来てくれたの?プレゼント大歓迎よ!』
とか言って、アイテム巻き上げるイベントは無いんすか??ま、エエわ。

まあまあ、代わり(?)にラコスケさんにホタテあげましょう。
081225_街森_02
うんうん、僕もそう思うよ・・・(よぉ 分からん)
081225_街森_03
チッ、釣れないか。

081225_街森_04
さぁて、いっちょう揉んでやるかぁ!!
081225_街森_05
はん!?相変わらずナメてやがるッ!!
081225_街森_06
お、テメェ意外と骨があるじゃねーか!!
081225_街森_07
それで隠れたつもりか!?虫唾が走るぜ!!
081225_街森_08
ま、コイツ(ハニワ)さえもらえりゃ、イイんだけどよ。
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,24~ 

「トナカイをさがそうよ」

さがせなかった・・・。
仕事・・・が・・・頑張ったのに・・・。
ええ、予想はしてた。予想はしてたとも・・・。

来年・・・来年こそは・・・

それでもダメだったら・・・
Wiiの体内時計をイジるしか・・・

否ッ!!断じて否ッ!!
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

日清カップヌードルなのに、超カロリーオフ!!? 

一食198kcal!!でもカレーは無し・・・。

081219_カップヌードルLight
メーカー希望小売価格170円。2009年1月5日より順次全国発売!!

カップ麺の代名詞といっても過言ではない「日清カップヌードル」!!
お昼ごはんに!深夜のお供に!もっと高価なものが食える生活になっても、ついつい脳ミソが欲してしまう、カップヌードル!!
美味しいから、つい食べてしまうけど。いかんせんカロリーが高い・・・。
一食で364kcal。さらに誘惑にまけてオニギリなんか足した日にゃ~、メタb・・・うぅ、考えたくも無い。

と・こ・ろ・が!!
日清は‘09年1月より、カロリーを40%もカットした「カップヌードル ライト」を発売することを発表!!
しかも嬉しいのは、これまで『低カロリー』ってうたい文句の商品は、どれも麺自体がコンニャクだったり、春雨だったのに対して。
「カップヌードル ライト」は、小麦粉に食物繊維を練りこんだオリジナル麺を使用しているのに加え。今まで揚げていた麺を、独自の熱乾燥技術「ミストエアードライ製法」に切り替えているため。既存の「カップヌードル」の食感、風味とほとんど変わらず、低カロリー化を可能にしたらしい!
(正確には、湯戻し後は内容量が20~25g程度少なくはなるみたい)

中身の具材も、既存の「カップヌードル」と同じものを使用しているってことなので。
『お正月で気持ちもお腹もたるんじまったけど、カップラーメン喰いたいぜぇ~』
ってときには、「カップヌードル ライト」と「カップヌードル シーフードヌードル ライト」を買いに走ってみるかいのォーー!!

ま、言うても。そない気にするほど太ってもないから、既存のが美味しかったら。
迷わずいつもどおりの「カップヌードル」に戻る!!

元ネタ:「カップヌードル」に初の“ライト食”登場 約40%カット(オリコン)

テーマ: ファースト フード

ジャンル: グルメ

PSP「ディシディア ファイナルファンタジー」 

まさに「ファンタジー」!おかえりなさい!

プロローグムービーのスピード感!PSPの画面からでも十分に感じる迫力!ゲーム内容への期待感がぐいぐいアップする!!
発売前、公式サイトetc, でムービーがアップされたとき、
『FFがドラゴンボールになってる!?』
とかいう批評もあったけど。じゃあ「FFを格闘アクションにする」ってコンセプトのとき、「侍魂」みたいなシステムで納得できるね?「波動拳」の赤いの飛ばしながら「ファイア」って?「ギルティギア」くらいハデにしたって、エリアルレイヴで満足できるね?なんか物足りなくね?

ファミコンの「FF」は、プレステ以降の作品みたいにリアル等身のキャラクターが、直接敵に斬りつけたりしてなかった。その場で数歩前に進んで地味な効果音で剣を振るだけ!それでも脳内では、敵の攻撃を紙一重でかわし、大型モンスターの肉を力まかせにぶった切り、仲間に襲い掛かるモンスターを魔法でサポートする情景がイメージできてた。
この「ディシディア ファイナルファンタジー」は、まさにそんな脳内イメージを理想的に実現してくれてた!

しかも簡単操作でガンガン技を決めれる!さらに、ちょっと慣れてきたらムーブアクションや追撃や、どのタイミングでHP攻撃を仕掛けるか?といった駆け引き要素も満載!ちょっと格闘アクションが苦手って人でも、レベルアップするから、継続してれば勝てるようになるし。

キャラごと、技ごとに、えらいクセの強いのもあるけど。コレクション要素も満載で、FFの世界に詳しくなくても、存分に楽しめる一本や!

しかし・・・、「FF IV」のコスモスサイドがセシルなのはモチロンやけど、カオスサイドがゴルベーザっていうのは、ちょっと違和感あるなぁ。まあ、ゼムス(ゼロムス)やと、キャラクターとしてのビジュアルや個性が弱いっていうのは分かるけどね。兄弟っていう設定も、セシルの葛藤が描けて使いやすかったんやろうし。
けど、けど・・・ダブルメテオがフースーヤーじゃなくて、黒竜かぁ・・・。

公式サイト:DISSIDIA -FINAL FANTASY –(※音注意)

テーマ: ファイナルファンタジー全般(11除く)

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ブッシュ大統領の靴事件をFF風にしてみた。 

事件の詳細はまったく書いてません!

先日、イラクの首都バグダッドを訪問したブッシュ大統領に、イラク人のテレビ記者が靴を投げつけたこと(実際には、ブッシュ大統領のあまりにも見事な避けっぷり)が、かなり大きく話題になって。

この事件をネタにした、ブッシュ大統領に靴を当てるゲーム「Sock and Awe!」も人気が出ているようなので。当ブログでも、ネタに便乗してみました。

FINAL FANTASY × ブッシュ大統領(FFVサウンドリミックス)

それにしても、この靴を投げつけたイラク人記者。アメリカ大統領にキバを向いたりして、てっきり悪モノあつかいになってるかと思ってたんやけど。意外にも、むしろ英雄あつかいらしいね。まあ、ブッシュさんもかなり強硬な政策とってたみたいやし。現地で怨まれてても不思議ではないよなぁ・・・。

関連サイト:根深い「反ブッシュ」 イラク人記者は「英雄」扱い(MSN産経ニュース)
関連サイト:Sock and Awe!

テーマ: 海外ニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,21~ 

「またまた借金返そうよ」

いやぁ~、外観も立派な2階建てになりました。
081221_街森_01
081221_街森_02
2階はまだガラガラやけど。これから色々考えながらレイアウトしていく、
楽しみはいっぱい詰まってますよ。
さあ、またフルーツを売ったり、株を運用したり、返済資金を稼がなくちゃね。
081221_街森_03
わかってるから黙れ!裸エプロン!

081221_街森_04
今週は「いなせなめいが」GETォーー!!
最初、2連続で「にせもののめいが」やったから、DSに比べて贋作率高いんかと思ってたけど。そうでもないみたいやな。

081221_街森_05
アグネス・チャンさん
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

「仮面ライダー555」のヒロイン(芳賀優里亜)がDVD出してた。 

「キバ」でもけっこう重要な役どころやね。
「555」の出演者って、みんな好調やな。半田健人さんとかも。

「仮面ライダー555」のヒロイン・園田真理役、「仮面ライダーキバ」の鈴木深央役などで人気を博している芳賀優里亜が、初の水着DVD「The LAST」の発売イベントを秋葉原の石丸ソフト2で行なったそうです。

『お風呂はドア開けっ放しで入ってます』
発言には、会場を埋め尽くした男子がドヨドヨッってなったらしいけど。
いやいやwwwww見れないからwwwww

「555」んときは、芳賀優里亜はぶっきらぼうで可愛げがなかったから。どちらかというと、もう一人のヒロイン・クレインオルフェノクの加藤美佳のほうが魅力的やってんけどーーー・・・
081104_芳賀優里亜 The LAST
このスタイルは、たしかに見応えあるかもしれん!!(特に一番右)

元ネタ:芳賀優里亜初水着DVD「The LAST」発売イベント(ZAKZAK)
公式ブログ:芳賀優里亜のYUU’LIFE

テーマ: アイドル画像・動画

ジャンル: アイドル・芸能

エンタメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,20~ 

「環境をよくしようよ」

今週の「白かぶ」の儲けと、毎日地味地道に収穫したフルーツの売上で、ようやく一階拡張分の家の借金を返済!
081220_街森_01
081220_街森_02
いやいや、ナニ言ってんの、この裸エプロン野郎?
ともかく、明日の朝には2階建て!今日までコツコツ溜めた「ゆきだるまシリーズ」で銀世界にしてしまうか?風船で打ち落とした「マリオシリーズ」で楽しくレイアウトするか?夢がふくらむ、ハッピールームの点数もふくらむwww

最近、「きんのジョウロ」目指して、村の環境にかなり木を配ってる気を配ってるんやけどーーー・・・
081220_街森_03
自分、一本切ったら『足りない』って言うやん・・・。
っていうか、漠然としすぎやし(せめて北東とか教えてほしい)、いろいろ村民まかせすぎるし、村長寝っぱなしやし、この村の環境課っていうか役場。もうちょっと仕事してよ・・・。

081220_街森_04
ムハッ!!?カエル頭なし体怪人かッ!?
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

「ウサギリンゴ」を作れない母親、35%!? 

『バカリンゴって知ってるか?』

081211_ウサギリンゴ

「青森りんご対策協議会」が、全国の10~60歳代の男女400人を対象に『ウサギリンゴを作れますか?』とアンケートをとったところ。
50~60歳代では、「作るのが得意」が72%、「作れない」は4%だったのに対して。
20~40歳代の子持ちの男女では、「作れない」「知らない」が併せて35%もいたらしい。

総務省の家計調査年報etc, の結果から、同協議会は『若年層のリンゴ離れが「ウサギリンゴ」を知らない人の増加につながっている』と言ってるらしいけど。
まあ、リンゴって表面テッカテッカになるくらい薬品かかってるから。皮をそのままにしとく「ウサギリンゴ」が衛生的か?って言われると、全剥きのほうがイイとは思うけど。「作れない」「知らない」がこんなに多いとは思わんかった。

「ウサギリンゴ」に限って言うわけやないけど。完成品は知ってるはずやのに、明らかにソコに向かって調理できてない人って、何で?
どっかのチャンネルで、街中の女性に声をかけて「この料理作ってください」ってイキナリ料理をさせる企画あるでしょ?あれで、お題が「揚げ出し豆腐」の回があったんやけど。豆腐を素揚げにしてる人なんてマシなほうで、最初のチョイスが厚揚げの人とか、思わずTVに向かって『食ったことないんかい!?』ってツッコんだわ・・・。

逆に、食材だけを見て。「どういう調理法がある」「こういうアレンジができそうだ」ってくらいは想像つかないようでは。いざ自分が料理しないといけなくなったとき、大変やで・・・。

元ネタ:「ウサギリンゴ」作れる?…親だって35%「できない」(読売新聞)

テーマ: 料理

ジャンル: 結婚・家庭生活

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,19~ 

「はしをかけようよ」

おやおや?なんか見かけない名前から手紙がーーー・・・
081219_街森_01
ぬおぉーー!!!!キタ――(*゚∀゚*)――!!!!
「銀のじょうろ」!!!!
081219_街森_02
これだけのために(ってワケでもないけど)、毎日タヌキチんとこの花のタネを買い占めてた甲斐があったぜーー!!!!

そして、毎日地道に寄付してた積み立て金もようやく最初の大台に乗って、
待望の「はし」建設やッ!!
081219_街森_03
もちろん、うちとタヌキチの店の行き来を便利にするために、
081219_街森_04
ココに作るに決まってる!!(っていうか下の橋、誰が望んでるん?)
とたけけライブのために登録した住人のチカラを総動員して、
4票追加ぁーー!!
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

「フレンズ」のレイチェルが脱いだ!? 

最近の「アラフォー」は美しすぎる・・・

081213_ジェニファー・アニストン
アメリカのホームドラマ「フレンズ」のレイチェル役でお馴染みの女優・ジェニファー・アニストン(39)が、
アメリカの男性向けファッション誌
GQ 2009年1月号」の表紙で、
のネクタイ1本に手ブラという衝撃的なヌードを披露した!!

コレが発表された日は、
ゴールデングローブ賞候補者として、アニストンの元夫・ブラッド・ピットと、アンジェリーナ・ジョリーがノミネートされた日だったせいもあって、タイミングバッチリの挑発的なヌードにハリウッドは話題騒然らしいけど。

そんなことよりもーーー・・・
「中ページでは、インタビューのほか官能的なヌードグラビア
ってくだりのほうが。「フレンズ」のレイチェルのツンデレっぷりに毎週ワッフル×2してたアニストンファンとしては、心臓ばっくんばっくんじゃーーい!!

くっ!日本では、まだ買えないんか!?情報求ム!!

元ネタ:ネクタイ1本姿!ブラピ元妻がヌード挑発(SANSPO.COM)

テーマ: ハリウッドゴシップ

ジャンル: アイドル・芸能

ちょいエロ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,18~ 

「ぬりえをもらおうよ」

ひさしぶりにいらっしゃいませ、山下清セイイチさん!
前回は、アイテムもらうつもりで「赤かぶ」渡したら、まんまと「ハテナブロック」が返ってきたワケやけど。今回はリサーチばっちり!
村に訪れるゲストキャラのぬりえをもらうために、まずは我が「TOKYO村」の特産品・サクランボをどうぞ。
081218_街森_01
081218_街森_02

う~~ん、あまり使い道が思い当たらない・・・趣味か!?

はじめて、タヌキチんところのタイムセール情報キタんやけどーーー・・・
081218_街森_03

『ごご5じから』ってことは、5時~閉店までってことか?
とはいえ、平日仕事終わってから帰宅はてっぺん(24時)回る日がほとんどやから、コンビニやなかったらタイムセールもクソのないなぁ・・・。
まあ、ポイントも半分になるらしいから、あんまり興味ないけど。

コンビニ→スーパーになってから、「白かぶ」をいいタイミングで売れるかどうか心配やったけど。今週はが順調に「かぶ価」が上げってくれたおかげで、けっこう儲けさせてもらったで。
081218_街森_04

 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

ニンテンドーDSiウェア、続々発表! 

ワリオは、相変わらず試作臭がプン×2する・・・。

ニンテンドーDSi専用 ダウンロードソフト
081217_DSi Ware
が、いよいよ本格的に動きはじめたみたいで「ネットブラウザ」や「メモ帳」などの無料のものから。200~500DSiポイントのゲームまで、いろいろ発表されてますね。
パソコンの「アクセサリー」的なゲームが大半を占めるなか、DSi独自の機能を活かして作られてそうなのがーーー・・・
081217_うつすメイドインワリオ_01
「うつす」か。まずはカメラ機能を使ってみようってことなんやろうけどーーー・・・
081217_うつすメイドインワリオ_02
コレは・・・どうなんや・・・?
「家族でワイワイ」なWiiに比べて、「比較的個人プレー」なDsiの前で、
ひたすらポーズをとってカメラに写る
ってテンションを維持し続けるワケ?けっこう辛くね?
(ワケわからんハイな状態に突入したら、それはそれでヤクイ・・・)

Dsiにカメラとマイクが付くって聞いたとき。正直そこから面白いゲームが産まれるとは想像できなかったんやけど。いざ発表されてみると、『やっぱり、この程度か・・・』って落胆のほうが強いわ・・・。

公式サイト:ニンテンドーDS:DSiウェア
公式サイト:うつすメイドインワリオ

テーマ: ニンテンドーDS

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,17~ 

「伝言ゲームをしようよ」

とたけけライブで、週@4曲もらうためだけに、サブキャラを住まわせてるんやけど。住人のくるぶしサンからいきなり
081217_街森_01
って、サブキャラへの伝言を頼まれた。
へぇ~~、住人が複数いると、こういうこともあるんやねぇ。
しかし、この伝言ゲーム、なにげに融通がきかない。
「かべがみ」だけでは認識されないし、「かべがみのこと」でも認識されないし、平仮名とカタカナまでキチンと伝えないといけないっていうのは、ちょっと面倒やったなぁ・・・?
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

JR東日本、首都圏いよいよ全面禁煙!! 

嫌煙家には、とにかく朗報です!
ついでに飲食店も終日禁煙にしてほしい・・・

081211_No Smoking

JR東日本は、2009年4月から、東京から約50km圏内の約200駅で、分煙エリアの灰皿を撤去してホームを全面禁煙にすることを決定したらしいです!!(駅構内の飲食店および、排煙設備を備えた喫煙ルームはのぞく)

これまで、JR東日本は『長時間乗車する利用者が多い』との理由から喫煙者に配慮して、全面禁煙ではなく、分煙ということにしてたらしいけど。それって、非喫煙者・嫌煙家への配慮(いわゆる受動喫煙への対応)は完璧ではなかったってことやね?
すでに周知の事実やけど、タバコの煙は喫煙者が肺に入れる「主流煙」よりも、周囲に漂う「副流煙」のほうが毒性が高くて、煙は目に見える範囲より、匂いが届く範囲より、さらに広い範囲に毒性を撒き散らしてる。
しかも、くわえタバコや、火をつけたまま持ち歩いたりする危険性は、タバコ販売会社でもあるJTさえマナー違反であることを認めてるワケやし。こうなるのは自然な流れなんちゃうかと思う。

昔、「世にも奇妙な物語」で見た「最後の喫煙者」のオチ(煙草を吸う人の機械人形を見る小学生が『うわぁ、本当に口から煙吐いてらー』って揶揄する)みたいな時代が来る日も近いか!?

ところで、東京近郊は、けっこう多くの区で「路上喫煙禁止」が実施されてるのに、未だに禁止区域で路上喫煙してるヤツはなんなの?知らないの?標識見えてないの?デモなの?中二なの?バカなの?死ぬの?

元ネタ:来年4月から首都圏の駅ホーム全面禁煙 JR東日本(MSN産経ニュース)

テーマ: 環境問題

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,15~ 

「スーパーに行こうよ」

「スーパーたぬき」改装完了だなも。
081215_街森_01
081215_街森_02
ちょ!wwwww タヌキチが裸エプロンになってる!!wwwww
「くまのプーさん」は下半身裸、どころのハレンチさちゃうで!wwwww

コンビニよりもガクッと営業時間が短いスーパーのせいで、夜のうちに翌日(売るもの)の仕込みをしなければならなくなったんで。村中めぐってはフルーツを収穫→スーパーたぬき前に放置を繰り返してたらーーー・・・
081215_街森_03
「金のパチンコ」、通称「金八」ゲットォーー!!
おおぉ!嬉しいけど、「おい森」と比べて風船の動きが俄然遅い「街森」では、付加価値低いなぁ~。
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

「障害者」を「障がい者」と書くべき? 

じゃあ「Show Guy 者」もOKやな?

愛知県半田市で、「障害者」の「害」の字をひらがなで表記する案を上程するらしいです。この案に市民の注目があつまって、障害者の方々に対する理解が広まることを狙ってるそうです。

一般的に「害」って漢字のイメージが悪いとか。障害者の中には「害」って漢字の表記が気に入らない方も少なくないとか。「害」って漢字に対する意見はわかります。
最近は各種メディアやホームページ、ブログでも「障がい者」と表記されてるのを、よく目にします。
しかし、『文字を変えても耳から入る音は一緒だから変わらない』って言われる方も実際いらっしゃるように。漢字だ、ひらがなだ、って言ってることが、そもそも論点ズレてんちゃうの?って気がするんやけど。

呼び方について限定して書かせてもらうと。
あくまで当面の対策として、漢字表記が気になる方のために「がい」とするのはイイかもしれへんけど。それが気になる方の中には、「障害」「障がい」って言葉が単語として気に入らない場合も少なくないんちゃうかな?
「障害者」という言葉を苦に感じている方々の気持ちに本当に配慮するなら、「障害者」以外の呼び方を定着させるとか、そういう働きをするべきちゃうんかな?
(例えば、補助・介助を希望するってことで「補望者」とか?
手助けを必要とするを英語で聞こえ良く「ニードヘルパー」とか?)
『言われたことだけする』んじゃなくてさ。『言われてないところまで気をつける』のが、本当の福祉じゃないんかな?そのための行政ちゃうんかな?

そういった、生活弱者にとって救済となる活動にこそ、マスコミを活用していけばイイと思うよ。「無職」を「ニート」って言ったり、「デキちゃった結婚」を「ダブルハッピー」って言ったり、負い目感じそうなことに通称つけて耳障り良くしてる場合ちゃうやろ?

元ネタ:半田市「障がい者」と平仮名表記(CHUNICHI Web)

テーマ: 医療・健康

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「DRAGON BALL EVOLUTION」、主題歌は浜崎あゆみ。 

こんなものを「ドラゴンボール」って呼ぶなぁーー!!
081210_DBEvorution.jpg
見ろ!怒りでスーパーサイヤ人になっちまったぞ!
いい加減「少林ボール」とかにしねぇと。お前ぇだけは許さねぇぞ!


今まで「悟空が高校生で最初は弱っちい」とか、「原作にないキャラクターがメイン面してる」とか、「亀仙人(ROSHI)の髪の毛フサフサ」とか、「触角すらないピッコロ」とか、「大猿がスタートレック」とか、「ホイポイカプセルがナノマシン」とか、色々と見てみないフリをしてきたけどーーー・・・

浜崎あゆみが全世界共通主題歌ぁ!?
-- 続きを読む --

テーマ: 映画情報

ジャンル: 映画

映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,14~ 

「オーロラを見ようよ」

081214_街森_01
長らくお世話になってきた「コンビニ タヌキ」が「スーパー タヌキ」に改装するため、本日は臨時休業です・・・。コンビニの営業時間はネ申がかってたので、今更「タヌキ商店」の営業時間に戻るのはかなりキツイ!特に「白かぶ」のかぶ価を、一日一回(朝)だけしかチェックできなくなるのは、ベルの運用がかなり厳しくなる・・・。
まあ、ぶー垂れても仕方ないんで。今夜からまた、お店の前を翌日売るフルーツと貝でいっぱいにしよう。

今夜も雪だるま作りに精を出そうと、村をウロウロしてたら、なにやら画面の上がキラキラ光ってる気がするーーー・・・
081214_街森_02

081214_街森_03
いやぁ、情報では知ってたけど。実際に見ると感慨深いなぁ。
冬のあいだは、まだ何回か見れる機会あるんやろか?

さてさて、家の中はサカナでいっぱい。店の前はフルーツでいっぱい。
ハニワも掘りつくしたし。本日の雪だるまマイスターも完了したし。
久しぶりにPROデザインでもーーー・・・
081214_街森_04
よっ、ジップアップのジャンバーです。
081214_街森_05
っていうか、「BOSSジャン」です!!
う~ん、長方形にデザインしたら、裾のほうが広がって台形になるせいで、バランス取りにくいなぁ・・・。まあ、肝心のBOSSオヤジの顔はソレっぽくできたので、良しとします!!
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

「ラッキーメニュー」って、どうやって占うん? 

朝は「フジテレビ派」です。

「占い」とか「天気予報」とかって、過去にあった事象や気圧配置や、その他膨大な資料から「似たような場合」「起こりうること」統計的に予測したもんやと思うんやけど。
(こういう星の配列のときは水瓶座の運勢が悪いケースが多かった、とか。)
(こういう雲の流れのときは午後から激しい雨が降る日が多かった、とか。)

「占い」でいえば、それを専門的な分野で特化したのが「占星術」や「手相」や「風水」ってことかなぁ?って思うんやけどね。

ハッキリ言ってイミフなんが、「ラッキー○○○○」!!

「ラッキーカラー」、「ラッキー星座」くらいは統計出そうやから理解できるけど。

「ラッキーパーソン:末っ子のともだち」とか!?
「ラッキーメニュー:レタスチャーハン」とか!?
どういう占い結果から導いたんすか!?ムーンプリンセス○弥子さん!!

アミーゴ伊藤さんのネタが苦しいときがあるので、あまりムズカシイのは可哀想です。
 

テーマ: つぶやき

ジャンル: 日記

ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,13~ 

「釣りをしようよ」

はい、釣り大会です。
081213_街森_01
初・うおまさサン。仕事よりも釣りが好きそう。
081213_街森_02
釣り大会に備えて、数日前から大きめのサカナを自宅に囲っておくのは、「おい森」からのお約束。できれば「イトウ」「パイク」あたりを確保しておきたかったけど、あいにくと釣れなかったので、「スズキ」を2匹キープ。

午前中の段階ではダントツ一位やったので、ちょっと余裕かましてて。夕方結果を見ようと思って村に行ってみたらーーー・・・
逆転されてるッ!!
ヤバイ!!余裕かましすぎて、残り30分もない!!とにかく海でも川でも、大きな魚影に絞ってガンガン釣っていくしかねぇ!!
081213_街森_03
まさに、起死回生・・・。あそこで「イトウ」が釣れたのが奇跡すぎる。
ありがとう、うおまさサン。優勝トロフィー、大事にします。

やぁ~、それにしてもWiiリモコンでは雪だるまを作るのも一苦労っすわ・・・。
手で転がせるようになるまでのあいだ、ビビッて仕方ねぇ。
081213_街森_04
それでも何とか、一日一個ずつ完成させております。
081213_街森_05
「雪だるまマイスター」?ナントカマイスターって流行り?
『俺が雪だるまだ!!』
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

SDカードを変えるだけで、デジカメが無線LAN対応!? 

コレって近くの他人に覗かれる可能性は・・・?
081204_Eye-Fi.jpg
「Eye-Fi」という無線LAN機能を内蔵したSDカード「Eye-Fi Share」が予約解禁になったそうです。2GBで9,980円。

この「Eye-Fi」という無線LANは、SDカードが使えるデジカメなら、機種を問わず、挿すだけで無線LAN対応になるっていうから、そうとう未来デパートな優れモノ!!
(PC側の初期設定は必要らしい)

しかし!だからこそ逆に、他の(同じソフトをインストールしてる)PCからデータを覗かれたりコピーされたりしないんやろか?

「最初にPC側で初期設定する」って書かれてるけど、設定がどこまでプライベートなものかは想像つかへん。で、「Eye-Fi」は基本的に、自動的にネットワーク検出、接続、アップロードするらしいから。
無線LAN機能のついたノートPCが、たまに勝手にマンションの隣の部屋の無線LANルーターを検出するみたいに。自分ちの「Eye-Fi」を常時接続にしておいたら、隣の人がブログに写真アップするためにデジカメON。同じメモリに記録されてた彼女との×××な写真データ頂戴いたします~。なんてことには、ならんのかなッ!?

元ネタ:デジカメ専用無線LAN内蔵SDカード予約開始(ギズモード・ジャパン)

Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスSDメモリ 日本版(正規品) 先行予約販売Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスSDメモリ 日本版(正規品) 先行予約販売

amazonの商品詳細を見る

テーマ: 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器

ジャンル: コンピュータ

科学/化学  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,12~ 

「銀のスコップをもらおうよ」

大した期待感もなく、毎日24時直前に街に行っては、バス停から右へ直進したところのパイロンを調べては肩を落として来たのですが。
お、おおーー!!!!
奥のパイロンがズレて、道の奥から灯りがともってる!!
081212_街森_01
やった!!
081212_街森_02
やったぞ!!
081212_街森_03
ようやく・・・
081212_街森_04
念願の「銀のスコップ」ゲットォーー!!!!
あ、でも、コレの特殊効果って何?
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

歯医者が『はい、アーンして』と胸を触診!? 

別の意味で『あ~~ん』て言わせたかったんか?

東京都目黒区自由が丘にある歯科医院・小幡歯科に勤務する歯科医・田村英範容疑者(37)が、準強制わいせつの疑いで逮捕された。

歯科医院に治療しにきた女性患者の胸を、治療するフリして腕でモミモミしてたら。不審に思った患者の一人が通報して御用になったらしい。

なんていうか、企画モノAVにありがちな「クロロホルムで眠らせて」とか、「診察台を下から盗撮」とかじゃなくて、治療のフリして腕でって・・・しかも約10年間で10人程度って・・・あまりにも小心者すぎて、アホくさい・・・。

それとなく触ってるつもりでも、触られてる側は気付いてるもんなんやろうけど。
不審がられるほどって、一体どんな腕の動きやったんや・・・?

元ネタ:「はい、アーンして」と胸を“触診” 歯科医を逮捕(MSN産経ニュース)

テーマ: 性犯罪・わいせつ事件

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

街はいつでも閉店中日記 ~'08,12,11~ 

「雪が積もったよ」

081211_街森_01
冬だ!冬が来た!
今年も雪玉と格闘して、「ゆきだるま家具」をコンプ目指すぜ!!

081211_街森_02
おお!?「あやしいネコ」さんは、初登場やね。
いいとも、いいとも。ちょっとツラ貸しな(違う)
081211_街森_03
ハイーー!!テーマは「笑顔」(「ポップ」関係ねぇ!)
色んな村を巡って、新しい顔付けて帰ってこいよ(;`з´)b

081211_街森_04
イナリ家具の絵画が、珍しくホンモノやった。すげぇ。
嬉しいけど、題材がフェルメールしか集まってない気がする・・・。

081211_街森_05
ちょ・・・2号さん、それ、ブルセラ・・・。
(スパークさんが『このヘンタイやろう』って言いたげな目で見てる・・・。)
 

テーマ: 街へいこうよ どうぶつの森

ジャンル: ゲーム

ハセキョー妊娠、出産は来年6月予定 

なんか、『やっぱりな』って気がする・・・。

今年10月に、ポルノグラフィティのハルイチ(新藤晴一)との電撃結婚発表をした、ハセキョー(長谷川京子)が、妊娠していることを公式ホームページで発表したそうです。事務所関係者によると、来年6月出産予定だそうです。

結婚発表のとき、本人の口から妊娠については語られなくて。マスコミやニュースでも、中には「妊娠してない」という報道もあったから。最近「デキちゃった婚」ばっかりの芸能界で、『ちゃんと妊娠前に結婚したんや。』って好印象やったのに。
結局、(出産予定日から逆算したら)8月に中田氏&着床してて、10月の(結婚発表の)段階では「安定してなかった」ってだけの話しやったワケやね?

芸能界における「デキちゃった結婚」後の離婚率が、どのくらい知らんけど。
世間一般のハタチ前後で「デキちゃった結婚」をしたカップルは、結婚してから自分たちの意志で妊娠したカップルに比べて、離婚率、家庭内暴力率、育児放棄率が高いのは明らかで。芸能人がバンバン「デキちゃった結婚」することが、世間の若者の結婚前に妊娠する(させる)ことに対するモラルを低下させる一因になってるんちゃうか?って思えてならない・・・。

元ネタ:長谷川京子が来年6月末にも出産(オリコン)

テーマ: 女優

ジャンル: アイドル・芸能

エンタメ  /  tb: 2  /  cm: 0  /  △top
