05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

先生は本当に事件を起こすのがお好きざぁすわねwww 

今度は福岡県の県立嘉穂総合高校に勤める
事務職員さんが約550万円も着服したそうだ。


同校では、生徒が教育実習で豚や牛、野菜などを育てていたそうですが。
本件の犯人・野見山裕基主事(30)は、その売上金を預かったまま着服、もしくはいったん納めたあとで学校の口座で無断で引き出すなどして、2007年4月27日~2008年4月上旬までの約1年間で、計48回繰り返し、合計約550万円を着服したそうだ。
野見山は、着服したお金をオートレースなどの賭けに費やしていたそうだ。

調べによると、この野見山って男。転属直後から着服に手を染めてたらしいから、恐れ入る。しかも1年間で48回って、ほとんど毎週ってことやろ?よう、1年間もバレずに着服してたわ。
子供たちのメンタルな部分の教育のために育てられていた豚や牛などが売却された現金が、まさかこんな道徳心のカケラもないヤツの手に渡ってたと知れば、おそらく生徒たちの殺意たるや、まじバネェ。

さらに悲惨なのが、この野見山のお父さん。今月の23日に全額弁済、と非常に誠意を感じられる対応をしたものの、自分の知らぬところの事件やったとはいえ、父親にもご近所の白い目は向けられるではないやろか・・・?

元ネタ:高校職員懲戒免 生徒が育てた豚牛売上金横領容疑

テーマ: 教育問題

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

5.5メートルのヤッターワン(映画用実物)見てぇ!! 

080625_ビックリ、本物のヤッターワン

ウーーワンワンワン!!ウーージンジンジン!!
※「チンチンチン」じゃ、ないんだぜ。

2009年・春に公開予定の実写版「ヤッターマン」に登場する「ヤッターワン」が、なんとCGだけでなく実物でも登場ぉーー!その実物が、↑コレッ!!全長5.5メートル!!超重量級!!超リアリティ!!
ヤッターマン1号(高田ガン)役の櫻井翔くんも、そりゃテンションあがる!
-- 続きを読む --

テーマ: 日本映画

ジャンル: 映画

映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

スク水 18着盗まれたッ!また「教諭が犯人」じゃないよね? 

山梨県の小学校で、5・6年生の女子のスク水が
18着も盗まれた!


事件があったのは、山梨県甲州市立・奥野田小学校。教室内が荒らされて水着が盗まれているのを登校した児童が発見。学校からの通報により、日下部署が窃盗事件として捜査している。

小学5・6年生のスク水を18着も・・・マニアやなぁ。
いや、最近ではことさら珍しくもないか?転売目的の可能性も??

最近、学校で事件が起きるたびに。教諭が(イジメや自殺などの)原因になってたり、犯人だったりするのが続いたから。

『もしかして、また教諭が犯人?』

って疑ってしまうんやけど。今回に限っては、教諭が犯人なら「教室を荒らす」意味も必要もないやろうから、部外者の犯行、なんやろうか?
しかも同校では、約3年前にも、女子児童の水着が盗まれる事件があったらしいから。そのときの犯人の再犯?と考えるほうが、まだ現実的な気がする?

元ネタ:わたしの水着がない! 教室荒らされ18着被害

テーマ: 性犯罪・わいせつ事件

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アメリカってすごい・・・遅刻の言い訳までハリウッド級 

アメリカで働く従業員の15%は週1で遅刻してる!

日本人の感覚からすると、けっこうビックリする(社会人失格っぽい)ことが、米調査会社ハリスインタラクティブの調べで分かったそうな。
その理由の32%が交通状況、17%が寝坊、ということらしいが。なんと4人に1人は、遅刻した際にウソの言い訳をしていることが分かった。

↓雇用主側マネージャーが挙げた、珍遅刻の言い訳&ウソはコチラ↓
『通勤途中に川を船をこいで渡っていたら霧の中で迷った。』
『スイセンをすべて盗まれた。』
『「アメリカン・アイドル」のオーディションに行く必要があった。』
『元夫に通勤に使う車を盗まれた。』
『大統領を乗せた車の車列に通勤路がふさがれていた。』
『間違えて前の職場に行ってしまった。』
『証券詐欺罪で今朝起訴された。』
『スターバックスで客の列が長かった。』
『警察から自分の銃を取り戻そうとしていた。』
『すべての質店が閉まっていたため、車にガソリンを入れる金がなかった。』

日本って、仕事に関しては分単位でキッチリしてるから。こういう言い訳してくるヤツは日本の会社には合わんやろな。とはいえ、ここまで堂々とウソつかれたら、
『いやいやいやいや!ソレ、バレへんと思ってんの!?』
って言いながら、逆にオモロイんじゃないか?むしろウケ狙いか!?
『HAHAHA、マイケル。まったく君ってやつは
僕を笑わせたいのかい?それとも、怒らせたいのかい?』

って空気になるんやろか?それがハリウッド・クオリティ!?

ちなみに、これだけ遅刻が頻繁なアメリカの雇用主側マネジャーは
「仕事を期限内に満足いく状態で終わらせていれば、あまり気にしない」
って考え方が43%・・・おおらかだ。ハリウッド・クオリティ。

元ネタ:従業員の4人に1人、遅刻時にうその言い訳 米調査

テーマ: 海外ニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

非常事態に携帯写メール、って当たり前なのか? 

これが「普通」なら、日本おわってる・・・

航空機内で心肺停止した男性に、人工呼吸や心臓マッサージなど蘇生措置をして助けた女性が、やじ馬状態のほかの乗客に写真を撮影され、恐怖心などからPTSD(心的外傷後ストレス障害・トラウマ)になった。
女性は会社員だが、救急法の指導員資格を持っていた。蘇生措置を受けた男性は呼吸が戻り、規則的な心拍も回復して命を取り留めたが。女性が蘇生措置を行っている間、多くの中高年の日本人男性乗客らが『テレビと同じ』『やめたら死ぬんでしょ』と、携帯やビデオで撮影していたらしい。

とっさの状況のなかで的確な救急措置をとったこの女性のことは、本当に尊敬する。自分が同じ状況に置かれても、おそらくパニックになるか?見ず知らずの他人に人工呼吸をするのはためらってしまうか?
しかし、懸命に人の命を救おうとしている人を目も前にして、遠巻きから写メール撮りながらヘラヘラするような真似だけはしないッ!!
この出来事だけじゃなく。先日の「秋葉原通り魔事件」のときにTVで放送された映像の端々でも、一般人がケータイ片手に写メールしてるのが目立ったが。
この考え方が「普通」なのだとしたら、ヒトとして、そうとう間違えてるんじゃないか?と思えてならない。
自分が動けない側の立場だったら、周囲の人間が助けてくれず、好奇の目線でケータイを握っていたなら、どれほどの怒りと惨めさだろう?
 
-- 続きを読む --

テーマ: まぢかよ!?

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

非常識すぎ!「足代わり119番」「救急車の予約」 

アホらしすぎて、けしからんッ!

救急車を病院までの「タクシー代わり」に利用しようとする119番が、全国各地で頻発していることが、読売新聞の調査で明らかになったそうだ。他にも「急病でないのに、病院での診察の順番を早めたい」という理由で、119番するケースも目立っているらしい。

事実、2007年度の救急車が出動した約232万件のうち、ほぼ半数の117万件が安易な要請も含めた軽症者の搬送だったらしいから、それだけでも非常識な要請が広がっているのがうかがえる。

119番をタクシー代わりにする頭のイタイのは全国的にいるようで。
・119番でかけつけると、入院用の荷物を持った女性が自ら乗り込んできた
 (甲信越地方)
・『○月○日の○時に来てほしい』と救急車を予約しようとする(関西地方)
・『具合が悪くて動けない』と呼びながら、実際は緊急ではなく、
 あらかじめ病院に予約を入れていた(甲信越地方・60歳代の男性)
・風邪程度なのに、『救急車で行けば、早く診てもらえる』と思って
 119番してきた(全国の28消防本部で確認)
・待合室で診察待ちをしていた50代男性が、『順番が来ずにイライラし、
 救急車で運ばれれば早まると思った』と病院を抜け出して119番した
 (全国の7消防本部で同様の確認)
↑のほうの4つは、キ○ガイとしか思えない。
-- 続きを読む --

テーマ: 医療・健康

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

まさにロマン!ローマ時代の「20面サイコロ」 

20080624_ローマ時代の20面サイコロ

こういうのは夢とロマンにあふれていて、とてもイイ!
ギャンブルか?占いか?はたまたもっと別の用途だったのか!?書かれている文字(模様?)はルーン文字に似てるような気もするが、同じ系統だろうか!?
まったく記録が残っていない時代の不思議なアイテム。ある意味「X-FILE」

『スカリー!おい、スカリー起きろ!
くそっ、気絶してやがるッ!!』

・・・はい、分かってくれる方だけでイイです。

不思議サイコロは、クリスティのオークションに出品され、1万7,925ドルで競り落とされたそうですが。できればどっかの美術館とかが買い取って、日本でも見れる機会があればイイのになぁ。
上野の森美術館さんとか、頑張ってください。

元ネタ:ローマ時代の「20面サイコロ」

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「ヒカルのカロム」・・・ダメか。 

参加者が自慢の指技を競ったカロム日本選手権大会の日本選手権大会が彦根市松原町の市民体育センターで行われた!大会は日本カロム協会主催。シングルスとダブルスを年齢別に行った。ゲームは白熱し、1度に複数を落とすなど自慢の技が披露されると、会場は大いに盛り上がった!

う~ん、すげぇ・・・で、「カロム」って、何?

「カロム」は滋賀県湖東地域で親しまれる盤上ゲームで、約60センチ四方の盤を使用。交互に手玉をはじき、盤四隅の穴に落としたパック数などで点数を競う。おはじきとビリヤードを足したようなゲームらしい。

そんなゲームがあったこと自体はじめて知ったのだが、何より驚いたのが。
「滋賀県彦根市では、必ず一家に一台あり
知らない者はいないほど普及している。」

ホンマかよッ!?自分大阪出身やけど、近くの滋賀でそんなゲーム浸透してたってはじめて知ったよ?滋賀県出身者の意見を是非聞きたい。

「カロム」は国や地方によって「キャロム」と呼ばれている場合もあり、若干ルールも違うようだが、それなりに地球規模のようだ。
どうにもマニアックな雰囲気をぬぐいきれんのやけど・・・ちょっとだけ遊んでみたい。

元ネタ:「カロム」日本一へ350人熱戦 彦根で大会
情報サイト:Wikipedia「カロム」

テーマ: ボードゲーム

ジャンル: ゲーム

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

クラブニンテンドーに登録して、限定カラーDS Liteゲット!? 

080624_プレミアム DS Lite

任天堂のクラブニンテンドーから、
限定仕様の「プレミアム DS Lite」が、
抽選で3000名様に当たるキャンペーンが告知されました。
2006年8月以降に発売されたDSソフトソフト2本分のシリアルナンバーを、
2008年7月1日~8月31日
のあいだに登録すればok!

限定カラーは、「プレミアムシルバー」「プレミアムロゼ」「プレミアムブラック」の3種類で、応募の際に選べるようだ。どれもプレミアムってだけあって高級感のある表面はとっても魅力的。

対象となるDSソフトは、約900タイトルもあるらしいので、
『あ、そういえば登録してなかった』
『シリアルが入ってるのは知ってたけど登録したことない』
『ちょうど、少し前の安くなってきたソフトを買おうと思ってた』
なんて人は、7月1日になってから登録すれば、運がよければ限定カラーDS Liteが当たるかもしれない?

実際、そうとう倍率高いレースになりそうな気配ではあるが。元々、クラブニンテンドーでのプレゼント交換用でしかなかったポイント登録で、もしかしたらDS Liteをもらえるかもしれないのだから、こんなにアリガタイことはない。
これを機会に、いずれ買おうと思っていた「レイトン教授」でも買うか?おやおや、DS版「風来のシレン」もけっこう安くなってるな。

キャンペーンサイト:クラブニンテンドー「プレミアム DS Lite」プレゼント

テーマ: ニンテンドーDS

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

激しい!97度で落下するジェットコースター!! 

080624_斜度97度のジェットコースター

ペンシルバニア州の「Hershey Park」に、落下角度が97度という信じられないジェットコースター「Farenheit」があるらしい。97度というのは、すなわち垂直に落ちるのを90度として、さらに7度、内側にえぐれるように落ちていくってことだ。

↑コノ、97度になっているのは、ジェットコースターの走り出しでおなじみの、

カタカタカタカタカタカタカタカタ・・・ガチャン・・・
ヒャーーーーーーー!!

ってとこ。
個人的には、実際には垂直じゃないジェットコースターの落下でも、体感は垂直に感じるってことがよくあるんやけど。実際に垂直以上の落下って、どんな世界?
もちろん、垂直落下を越えた先には、細いレールをガタガタ揺らしたり、回転したり、急カーブしたり。ジェットコースターのお楽しみ(怖さ)部分もしっかり準備されてるみたい。
▼ホラ、このとおり鋭意製作中。がんばれマネキン。

あとは某遊園地で起きたような人的ミスからの事件が起きないように祈るばかりである。こんな高さでネジ外れたらって考えただけで・・・(;゜д゜)ハウァ!

元ネタ:97度の角度で落下するジェットコースター(動画あり)

テーマ: ドイツ生活

ジャンル: 海外情報

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」 

戦争からの疎開でイギリスに引っ越してきたペペンシー4兄弟が、ひょんなことからファンタジー世界「ナルニア王国」へ迷い込み。そこで王、王女として悪の軍団「白い魔女」と戦い、ナルニア王国に平和をもたらしたお話しの続編。
第2章では、ナルニア王国はまったく世界情勢が変わり、ケンタウロスやミノタウロスなどの亜人(ナルニア人)は祖国を追われ、テルマールと称される人間たちが世界を支配していた。主人公のカスピアン王子は、王位継承者だったが、叔父・ミラースの謀略により命を狙われる。
カスピアン王子が鳴らした角笛によって、再びナルニアへ呼ばれた4兄弟は、カスピアン王子と、国を追われたナルニア人たちとチカラを合わせ、王位奪還と祖国奪還を胸に、テルマールに戦いを挑んでいく。

ハッキリ言って、第1章にくらべて、感動もなければ
カタルシスも感じねぇ。


第1章も、お話しは大したもんではなかったが。ディズニーお得意の「わかりやすさ」&「ロード・オブ・ザ・リング」もビックリのハイクオリティなCGのおかげで、何も考えずに、ただ楽しむことができたので、娯楽映画としては十分に合格点だったと思っている。
ところが、この第2章たるや。相変わらずCGのスゴさは半端じゃないが。お話しのほうは、まったく共感できない。
王位を追われたカスピアン王子が、同じく土地を追われたナルニア人と共闘するのは理解できるが。方法があまりにも戦争(っていうか侵略)に頼りすぎてるうえ、長男の暴走っぷりにばかり目が行き4兄弟の存在が無駄すぎる。(最後にアスランが、長男をああ評価したのが不思議でならない)
さらに、ナルニアのリーサル・ウェポン、アスラン・ザラ様も、ほとんど最後にしか姿を現さないうえ。悟った口ぶりで、次女・ルーシーを諭そうとするが、

兄弟の成長よりも、ナルニアのことを考えたら、
その選択はおかしいやろ?


このテの作品って、きっと原作を読むと、映画では消化不良になってるところまで、細かく書かれているんやろうね。俳優らの演技と、CGは本当に良くできているだけに、このシナリオはちょっと残念です。

評価:1,000円(サービスディならイイんじゃない?)

テーマ: 映画館で観た映画

ジャンル: 映画

映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DS「世界中の迷宮II ~諸王の聖杯~」 

※ネタバレになりそうなところは反転しますが、「テンプレート変えて背景色変わったからバレバレ」ってこともあるかと思います。未クリアの人はご用心。

発売から随分とかかってしまいましたが、ようやく第5階層のBOSS「オーバーロード」まで倒せたので、この機会に書いとこうかと思います。

アトラスから発売された超硬派3DダンジョンRPG「世界中の迷宮」シリーズの2作目。「世界中の迷宮II ~諸王の聖杯~」シリーズの基本システムである「マッピング」「スキルポイント」「敵のつよさの絶妙なバランス」などは正統継承されつつ。
キャラクターが、初期から「ガンナー」「ドクトルマグス」の2キャラが増えてるうえに、第2階層に上がるころには「ペット」も選択可能になる充実の品揃え。
1F登るごとに街の人のセリフが変わるようになってるのも、密かに楽しみだったり。
さらに、メニュー画面でLRを押すことでキャラの変更ができたり、マッピング用のアイコンが大幅に増えたり、クエストの途中でも達成条件を再確認できたり、前作でカユかったところに手が届いてて非常に助かる。

しかし~、前作で驚異的に便利だった「医療防御」が消えてたり。威力が異常やった「サジタリウスの矢」が矯正されてたりするのは仕方が無いとしても。
バグの多さまで正統継承(?)してるのは、ちょっとアレやな・・・。最終奥義であるフォーススキルの致命的バグとか、スキルの中に地雷があるとか。前作よりも、痛いバグが多いなぁ・・・。
 
-- 続きを読む --

テーマ: ニンテンドーDS

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「東京おもちゃショー」で巨大ウルトラマン見てぇ~! 

080620_おもちゃショーのウルトラマン

6月20日(金)のビジネスデーを皮切りに、東京ビッグサイトで始まったエンタテイメントの祭典「東京おもちゃショー2008」!
一般入場日は2122日(入場無料)で、今年は過去最高の12万人の入場者を見込んでいるというから、またしても「入場に2時間待ち」という罰ゲームが予測される。

134の団体・企業から約3万6000点の商品が出展されるという、圧倒的な数はナントモ魅力的ではあるが。今年のイベントでもっとも惹かれたのは、バンダイブースに展示されてるという「巨大ウルトラマン(↑写真)」

『ウルトラマンって、元々巨大なもんやん。』
なんて冷静なツッコミは受け付けない!

ウルトラマンシリーズのソフビ人形を3000体も集めて、高さ4メートルもの大作に挑んだ「バカさ加減」こそ賞賛に値するワケだ!!
できれば、ウルトラマンのカタチに組んだものを(写真:右のように)スプレー塗装するのではなくて、シルバーのエリアは「マン、セブンなど」、のエリアは「レオ、マックスなど」と素材の色を活かしたウルトラ兄弟で組んでほしかったけど、それはまあ、贅沢言い過ぎやろうか。

行きたい!行きたいぞ「おもちゃショー」!!うおぉぉ~、しかし、あいにくと仕事があるし、今年はあきらめざるをえないんやろうなぁ・・・。

元ネタ:ソフビが合体、巨大ウルトラマンが登場~
関連サイト:東京おもちゃショー2008

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

エンタメ  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

ビキニ五輪だ!ビキニ五輪がキタッ!! 

080616_ビキニ五輪

ありがとう。こんなにバカでステキな企画を
立案してくれた人、ありがとう。


五輪のカタチにズラっと並べられたビキニ女性の数、なんと1500人!!8月の北京五輪大会を祝賀する「集団芸術活動」として広東省広州市の長隆水上楽園で実施されたものらしいが。

趣味だろ!?思いっきり!!

(写真:右の)足もとの黄色い円の位置に立つと、ビキニ五輪のできあがり。
ビキニ姿の女性の集合写真としては2007年にオーストラリアで撮影された1010人によるものを抜いた。
※下にリンクを貼ったが、これはこれで『白人美女ヒャホーイ』だ。

このイベントを行った長隆水上楽園は、2007年にオープンしたプールを中心にした遊園地(いわゆるスパプー)だが。オープンした年の秋からいきなり全面拡張工事を行うカオスっぷり。
拡張工事の結果、総面積約40万平方メートルの世界最大級のプール施設になったらしいが。今後もその広さを活かして「今回のような」イベントを充実していってほしいもんだ。

元ネタ:ビキニのお嬢さん大集合、北京五輪の「ワ!」(1)
元ネタ:ビキニのお嬢さん大集合、北京五輪の「ワ!」(2)
関連サイト:1010人ビキニガール in オーストラリア

テーマ: バカニュース

ジャンル: ニュース

ちょいエロ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

中学教諭×バスガイド 『制服姿に興味が…』 

気持ちは分かるけど、救いがたいモラルの低さ・・・。

「中学教師だから」ニュースになってるけど、その前に人として問題ってはなしで。

説明するのもウンザリやけど。
バスガイドさんのスカートの中を盗撮しようとして捕まったのは、岐阜県中津市立中学の37歳の男性教諭。調べでは、岐阜県美濃市内を巡る日帰りバスツアーに参加中、休憩で立ち寄った旅館の駐車場で、女性バスガイドの足元からデジカメをスカート内側に向け撮影しようとした疑い。
ガイドが気付き、警察に相談して発覚したそうだ。
男性教諭は、県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検。「制服姿に興味があった」と供述、容疑を認めているらしい。
しかも、家宅捜査の結果、この男性教諭の自宅PCから「制服姿の女性の画像データ」発見・・・うわぁ、ダメ押し。

『オレが死んだらパソコンのDドライブは
何も見ずに物理的に破壊してほしい!』


被害にあったバスガイドさん、それほど可愛かったのだろうか?ハタチって若さだけでも魅力的なのか。正直ちょっと、いや、オトコならそういう気持ちはよく分かる!むしろ好きなやつがほとんどちゃうか?
ま、だからこそ裏DVDなんかが商売になってるワケやし。
けど、そこは、大人として、教師として、人として、実行しちゃいかんやろ!?

前々から思ってはいるが、学校教諭って、大学卒業したら教育実習生を経てそのまま教諭採用ってがほとんどなん?それって、あまりにも社会や会社や人間関係を知らなさすぎのまま教諭になって、めっちゃ狭い世界しか知らないんじゃないやろうか?教諭が変な犯罪に走るのも、もしかしたら必然なのかもしれない?

元ネタ:「制服姿に興味が…」中学教諭がバスガイド狙い、盗撮未遂

テーマ: 性犯罪・わいせつ事件

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Wii「マリオカート Wii」 

久しぶりに寝る間を惜しんでプレイした!
相手がいるから燃えるんだよッ!


発売されてから、けっこう間があってから買ったので、今更レビューですが。

やはりこのシリーズは中毒になるなぁ。シンプル1人用モードでも、Wiiからの新ステージ以外に従来のGC・DSシリーズのステージもあって懐かしいし。一定条件を満たしたときに登録したMiiで走れるようになるのもWiiならではの魅力やし。
やはり今作でも通信はアツ過ぎる!!
DSで「マリオカートDS」が出たときも、wi-fi通信でバリバリ世界の猛者を相手に走り回ったもんやけど。(勝率は・・・聞くなッ)
Wiiでは、勝った負けたでレーティングが上下するから、(もちろん下げたくないから)よけいにアツいッ!!
自分は対してうまくもないですが(普通のスタッフゴーストにギリギリ勝てるか?って程度)、マリカは相当の実力差がない限り、アイテムの救済があったりで勝ったり負けたりするので、その絶妙なバランスがさらに引き際を忘れさせる。

さらにWii版の魅力のひとつが、なんと言ってもWiiハンドル。
従来のマリカで、コントローラーをガッシリ握って、0.1秒の壁をざわざわしながら攻めてきたレーサーたちには、おそらくハンドルの操作感は大味すぎる&細かい動作でミスしやすい等の理由でGCコントローラーメインになっているのだろうが。
幸い自分はそこまでヒリつく勝負はしていない(する実力もない)ので、
むしろテンション上がるハンドル推奨!
wi-fi対戦の際に使い続けてると、名前の横のハンドルマークが金になるのも地味にうれしい。

まあ、しいて難点をあげるなら、Miiが着用するレーシングスーツが4種類ほどあるらしいが。出現させやすいほうの2種類(「100cc スペシャルコース優勝」「はやいスタッフゴースト32体出現」)に対して、出現させにくいほうの2種類が「wi-fi対戦5000勝」とか「wi-fi対戦6000勝」って、やけに気の長い条件になってることか?
もしかしたら、他にも出現条件が設定されてるのかも?

さてさて、「100cc レインボーロード」が壁になってて、なかなか出現させれなかったMiiも、このたび無事選択可能になったし。あらためて世界の猛者を相手に、地味ィに走り回るぜ!!
フレンドコードを交換してくれる物好きな方がいらっしゃったら、
コチラを反転→ 2664-3007-6064(登録名:マッハ×fuku-D)

公式サイト:マリオカートWii(※音注意)
攻略サイト:マリオカートWii 攻略wiki

評価:★★★★☆

テーマ: マリオカートWii

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

映画評論家、水野晴郎さん肝不全で死去・・・ 

『いや~、映画って本当にいいもんですね~』

この往年の名台詞が、もう生で聞けなくなってしまったなんて。
なんて残念なことだろう・・・。

水野晴郎さんといえば、たいていの人は御存知だろうし。TVで少し映画を見る人なら、水野晴郎さんの名台詞は幾度となく聞いたことがあるんじゃなかろうか?
淀川長冶さんの『さよなら、さよなら、さよなら』と共に愛された、地上波映画の顔とも言える存在だった。

水野晴郎さんの本職は映画評論家だが、監督・出演したカルト映画サスペンス映画「シベリア超特急」は、知る人ぞ知る迷作名作。
他にも、若かりしころは「20世紀フォックス」で宣伝部長を務め。その後、独立し洋画配給会社「IP(インターナショナルプロモーション)」を設立し。1983年6月には新自由クラブ民主連合で立候補したりと、その経歴は波乱万丈。

ああ~、もう何を書いても野暮になるだけな気がしてきた。せめて水野晴郎さんが、思い残さず

『いや~、人生って本当にいいもんでしたね~』

と感無量で眠りについてくれたことを祈りつつ、故人出演の最後の作品「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」が公開されたら観にいくことにしよう。

元ネタ:水野晴郎、戸籍上の名前を改名していた!恐るべし~
元ネタ:水野晴郎が死去「映画って本当にいいもんですね」の名セリフ
公式サイト:ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪(※音注意)

テーマ: 映画ニュース

ジャンル: 映画

映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「東京スカイツリー」に決まったのかぁ・・・ 

080610_東京スカイタワー

東京都墨田区で関東一円の地デジ放送用の電波タワーの名称が、全国投票の結果「東京スカイツリー」に正式に決まったそうだ。

うう~ん、コレかぁ・・・

新タワーの名称は、昨年10月から1カ月間、全国から公募され。
今年3月、有識者らによる検討会のすえ
東京EDOタワー / 東京スカイツリー / みらいタワー
ゆめみやぐら / ライジングイーストタワー /ライジングタワー
の6候補に絞り込まれ、4月から2カ月間、全国投票が行われた結果「東京スカイツリー」に決まったそうだ。

スカイツリー、かぁ・・・

「ゆめみやぐら」は狙いすぎな感じがするけど。「東京EDOタワー」「みらいタワー」あたりは、適度にダサくてスキなんだよなぁ。
「スカイツリー」は、(イヤじゃないんやけど)「せんとくんとまんとくん」のときと同じで、無難すぎてツマらんのだよなぁ。

新タワーは7月に着工され、完成予定は平成24年。
高さは610メートル。総事業費は600億円。
なんだかんだイイながら、完成したら見に行く。きっと。

元ネタ:新タワーは「東京スカイツリー」に決定

テーマ: 気になったニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「そ~ら~を自由に、飛~べそうだ♪」ハイ! 

080610_タ○コプター

アンアンアン、とっても大好きなアイツ

080610_とっても大好き

のひみつ道具に近いものが出てきおった!!
-- 続きを読む --

テーマ: サイエンス

ジャンル: ニュース

科学/化学  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

幸せ?金運?名声?21枚葉のクローバー発見!! 

080606_21枚葉のクローバー

「四つ葉のクローバーを見つけたら幸せになれる。」というのは有名な話しだが。今回見つかったのは、一体どれほどの幸せが訪れるのか?

ジ○ット電動ヒゲ剃りもビックリ、驚きの21枚葉!!

21枚葉のクローバーを見付けたのは岩手県花巻市の元県職員で農業を営む小原繁男さん(83)。葉の数が多いクローバーについて研究しているが、自宅の畑で21枚葉のクローバーを発見、自らが持つギネス認定記録の18枚を3枚も上回った。
小さな葉がバラの花びらのように折り重なっているクローバーを見付けたのは、6月3日。自宅の畑に腹ばいになり、数字を書いたシールをはりながら数えて確認した。

ところで、四つ葉以上のクローバーって、日当たりが悪かったり、土壌の栄養分が不足しがちなところでよく見つかるんやんね?
三つ葉では光合成しきれないから、四つ葉になって対応するとか「ハチミツクローバー」でタケモト君が言ってた気がする。
ってことは、多葉クローバーの研究をしている小原さんの畑は、か~な~りハングリーでストイックな畑なのか!?
ム、仕方ない。研究、研究・・・ブツブツ。

ギネス記録の18枚葉を見つけたのは2002年。今年5月には、小原さんの家族が27枚葉を見つけたということもあり。
『もっと多いものがあるはず。夢は30枚葉』と、今回はギネス記録更新の申請を見送るつもりだそうだ。

元ネタ:21枚葉のクローバー発見、ギネス記録を3枚更新

テーマ: 気になったニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 2  /  cm: 0  /  △top

中学女教師と教え子が性的関係。 

北海道網走管内の中学校に勤務する28歳の女性教諭が、教え子の中2男子学生と性的関係を持ったため、教育委員会は同女性教諭を懲戒免職処分にしたらしい。

女性教諭『駄目だと思っていたが、ひかれてしまった』

う~ん、「それ何てエロゲ?」って話しに思えてならない・・・。

女性教諭は、男子学生が所属する運動部の顧問で、去年末からメールをする仲になり、2人でカラオケに行ったり、今年3月いよいよホテルで×××

フラグ立ちすぎ、「映画化決定!」やなぁ・・・。

ただ、ちょっと気になったのが。成人と未成年の恋愛であっても「結婚前提」であれば、OKなはずやんな?LUNA SEAの真矢とモー娘。の石黒とかって、発覚時は石黒が未成年だったはず。
このケースの場合、交際関係が切れたとたんに「不順異性交遊」になって、成人さん逮捕ってなるはずだから。
女性教諭さん、残念だったんだ・・・。中2の男子には、28歳の愛情はエロDVDよりも濃厚すぎたか?

元ネタ:「ダメ…でもひかれてしまった」教え子と関係~

テーマ: 性犯罪・わいせつ事件

ジャンル: ニュース

ちょいエロ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ファミマの新スナック「ファミワ」 ちょっと辛いか? 

関西方面では5月27日から、関東方面では6月3日から、全国のファミリーマートで発売された新しいフライヤー商品「ファミワ」を食べてみました。「おやつ感覚で召し上がっていただけます」と広告されているとおり、何より目を惹いたのは価格。

税込価格105円は安い!おやつだ!

個人的に、ファミマのフライヤー商品は評価高いです。「フライドチキン」「ファミチキ」「スパイシーチキン」「牛肉コロッケ」「メンチカツ」など、
非常に安価で味もイイし、(お店によると思うが)油でユルくなった商品をほとんど見かけない。
今までのラインナップでは「お昼ご飯に一品プラス」というポジションのものが多かったが。このたび、おやつのポジションが追加されたのはアリガタイ

「ファミワ」は、大きさは男性親指用の指輪くらいで、食感はポリポリよりもサクサクに近い、多少油っぽさはあるものの、塩・黒コショウ・コンソメ(?)などのブレンドされた味はクセがなくて万人ウケするんじゃなかろうか。

ただ、食べ続けているとクチの中がすこし塩っ辛くなってきた。
コーラをそえて、ふたりで一袋くらいがちょうどイイんじゃないかと思ったくらいなので、今後バリエーションが出るとするなら、薄口志向のお客向けに「あっさり醤油味」、辛口志向のお客向けに「スパイシーチリ味」あたりを揃えてくれると選びがいがあるってもんだ。

ファミリーマートヘビーユーザーの僕としては、こちらこそ
『あなたと、コンビに、ファミリーマート』
で利用させていただきます。

公式サイト:できたてファミマキッチン 新スナック「ファミワ」を発売!

テーマ: B級グルメ

ジャンル: グルメ

コンビニ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

財務官僚、帰宅タクシーでビールやおつまみ2300回 

『今日はどうしますか?』『あ、お願いします。』
で、ビールとおつまみwww


先に言っておくが、違法ではない(※一部を除いて)、ワイロでもない。
霞が関近辺の官庁街で、タクシー関係者の間では「居酒屋タクシー」などの通称でおなじみのものらしいのだが。深夜帰宅する官僚にタクシー運転手がビールやおつまみなどを提供するケースが増えすぎてていかがなものか?って話し。

『こういうやりとりも商売なのか?』って、ちょっと気になった記事だったので取り上げてみた。

財務省の省内調査では、平成19年度には、103人が計2327回、中には図書券(¥2000)や商品券(¥3000)を受け取っていた職員もいたらしい。国家公務員倫理法の規程では、「出入り業者」など利害関係者から金券などを受け取ることを禁じているが、「タクシー運転手」の場合は微妙らしく、財務省は規程に触れるかどうかも調べているそうだ。

最初にも書いたとおり、違法ではない。どこまでが許容範囲なのか?悪質なケースはなかったのか?ということを調べますよ、っていう運びのようだが。
ぶっちゃけ、私的な考えだと商売としてはアリかな?と思う。
-- 続きを読む --

テーマ: 経済・社会

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「まんとくん」登場。 「せんとくん」がイイと思います。 

080604_せんとまんと

2010年に奈良で行う「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターとして、色々と物議を醸しだした「せんとくん」に対抗する新キャラとして「クリエイターズ会議大和」での募集の結果、ネット投票などで選んだ新キャラ「まんとくん」が、Webサイトで発表された。

けど。ん~、コイツ、キャラ弱くないっすか?

「せんとくん」は、最初はかなりネガティブなインパクトがあったけど。見慣れてきたら、これほどキャッチーなキャラクターは他にはない。
大体、他府県のイメージキャラクターって、どれくらい知ってるよ?地元のキャラクターでさえ、知ってる人少なそうなのに「せんとくん」は今や日本全国民が知ってるんじゃないか?

記事によると、地元の商店街や寺院団体は新キャラ「まんとくん」を
『使いやすい』『応援したい』と歓迎ムードだとか、『せんとくんよりも幅広い世代に受けそうでいいと思う』『着けているマントに名前がかかっていてイメージしやすい』『せんとくんよりもキャラクター全体がシカっぽく、奈良がイメージできて非常にいいと思う』と称賛したとか書かれてるけど。
まあ「使いやすい」「シカっぽい」とかは分かりますけど、「着けてるマントに名前がかかってる」って「平城遷都」とはかかってないよね?大体、万人受けというか、当たり障りがないというか、(デザインされた方には悪いけど)

ハッキリいうと面白くないわ。

「まんとくん」以外にも、街頭投票では別の鹿のキャラクターが1位だったらしいけど。やっぱり「せんとくん」のインパクトには勝ててないわ。

上述以外のアンケートにあった『せんとくんの方がキャラクターとして面白いし、まんとくんはインパクトが薄い。(まんとくんは)「遷都祭」とどう関係あるかも今ひとつ分からない』と容姿やネーミングを疑問視する声のほうに禿同。

元ネタ:「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」
元ネタ:地元は「使いやすい」「応援したい」歓迎ムード

テーマ: 気になったニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top
