04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

高級料亭「船場吉兆」廃業。 そりゃ仕方ない。 

賞味期限偽装×産地偽装×お料理使いまわし
死亡確定3連コンボ!


言わずと知れた、元・高級料亭「船場吉兆」が(牛肉産地偽装問題後の)再建への努力もむなしく、このたびの「お料理使い回し」の件で、いよいよ客離れも深刻になり、吉兆グループ各社や他企業からの支援も取り付けることができず、収益を確保できる見通しも立たなくなり、とうとう廃業する方針を固めたようだ。

昨年10月に発覚した「賞味期限の不正表示」「牛肉や鶏肉の産地・原材料偽装」の謝罪会見の際。女将・湯木佐知子社長のヒソヒソ腹話術には、呆れるを通り越して笑わせてもらったものだが。


-- 続きを読む --

テーマ: 食に関するニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

DS「リズム天国ゴールド」名作再び!! 

DS持ってるなら、絶対買い!!

いや!まずはGBAの「リズム天国」から
鍛えるべしッ!!


↓コレ見たら、絶対プレイしたくなる!!



どうだッ!面白そうだろ!?もっとあるぞ!!
■GBA リズム天国 「リミックス2」 ※攻略ではありません!
■GBA リズム天国 「リミックス3」 ※攻略ではありません!
 
-- 続きを読む --

テーマ: ニンテンドーDS

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

マクドとNTTはDSに参入。gooはWiiに参入。 

詳細は、記事の下に貼ったリンクに飛んでもらうほうがイイとは思いますが。
要約すると、世田谷区・杉並区内にあるマクド(21店舗)と、つくばエクスプレス(秋葉原~つくば)の列車内や駅構内などで、ニンテンドーDS向け新サービス「ニンテンドースポット」が実験的に導入されるらしい。「ニンテンドースポット」とは、DS専用ブラウザーソフト「ニンテンドースポットビューア」を起動することで、無線通信を使って各施設が配信している情報を閲覧できるサービスのようだ。

マクドでは、まずは「商品やキャンペーン情報」「マクドナルドの食育サイト・食育の時間」などの情報を「ニンテンドースポット」で配信。
さらに5月30日~6月19日までは、
「ポケモン ダイヤモンド・パール」向けに
"プレゼント"をおぼえたピカチュウの配信」

も行われるらしいので、配信ポケモン大好きっ子にはうれしいサービス!ポケモンとマクドはよくコラボレーションするので、世田谷区・杉並区以外にも是非全国化してほしいもんだ。

つくばエクスプレスでは、5月27日~12月28日まで、NTTブロードバンドプラットフォームが提供する無料ポータルサイト「Wi-Fine for DS」の各種情報が閲覧可能になるらしい。
「wi-fine」は、"ノートPC"や"i-Pod touch"や"PSP"など、wi-fi通信機能の付いた端末から、駅・空港・カフェ・ファーストフードなど、外出先での情報にアクセスできるもので。すでにサービスは配信されているようです。
 
-- 続きを読む --

テーマ: 任天堂系

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

アーケード「タツノコ vs CAPCOM」  

タツノコvsCAPCOM

あれ?「タツノコファイト」?

カプコンからアーケードゲーム「タツノコ vs CAPCOM クロスジェネレーション オブ ヒーローズ」が出るようだ。タッグバトル形式の格闘ゲームで、3Dモデルキャラの2.5次元表示で、冬稼動予定。

登場が判明しているキャラクターは、
ストリートファイターからは、リュウ春麗
タツノコからは、大鷲の健(ガッチャマン)キャシャーン
 
-- 続きを読む --

テーマ: 格闘ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

世界一高価なハンバーガーは、1個18,000円 

NYの18000円ハンバーガー

「ポケット・チェンジ」という、ご当地情報サービスによると。ニューヨークで最も高価なハンバーガーは、「ウォール・ストリート・バーガー・ショップ」の1個175ドル(約1万8000円)のハンバーガーらしい。

ハッキリ言って、実際1万8000円払ってゴハン食べるんやったら、間違いなくハンバーガー以外のもん食べるわ。
あえてハンバーガーに1万8000円払うって、どんだけ道楽やねん?

同店のオーナー・ヘザー・ティアニー氏は、この高価なハンバーガーを作った理由を『ウォール街は、景気が良い日もあれば悪い日もある。われわれは、毎日食べる4ドル(約420円)のハンバーガーと本当に景気の良い日用の特別なものを作りたかった』と語った。

いやいや、絶対悪ノリやろ!?『ロマンだろ?』みたいな言い方してるけど、悪ノリとしか思えんって!

このハンバーグに使われている高級食材は、
ブリオッシュのパン / 神戸牛のパテ / 大量の黒トリュフ / スライスしたフォアグラ / 熟成したグリュイエールチーズ / ワイルドマッシュルーム、さらに金箔(きんぱく)が散りばめられている。


なんと!この高級食材の中に「神戸牛」!しかもパテって日本の食材が超主役級やん!GJ!!
っていうかこんだけ豪華食材使ってたら、そうとうワケの分からん調理しないかぎりウマイやろうね。なんか「ビストロ SMAP」みたいや。

ちなみに、この高級ハンバーガーの売り上げは月20~25個。
物好きというと失礼だけど、けっこういるなぁ、お金持ち。

元ネタ:NYで「最も高価なハンバーガー」、1個1万8000円。

テーマ: 食に関するニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「ガチャポン」誤飲で賠償金 約2626万円 

100~300円程度でオモチャなどの入ったカプセルが出てくる、通称「ガチャポン」。最近では回転すしの「くら寿司」でもビッくらポンを採用してるので、ほとんどの人が見たことあるとは思うけど。
コレを2歳10ヶ月の子供が飲み込んで、後遺症の残る脳障害になったらしい。

これに対して両親は、製造元のバンダイナムコゲームスに約1億800万円の損害賠償を求め、鹿児島地裁はバンナムに約2626万円の支払いを命じたらしい
バンナムとしては、日本玩具協会作成の安全基準が定める「3歳未満対象の場合に直径31.8ミリ以上」の規定を満たしていることを挙げたが。高野裁判長は『3歳未満の幼児でも開口時の大きさが4センチを超えることは珍しくない。事故防止には基準の直径では不十分』と指摘したうえで。構造上の欠陥については『のみ込んだ場合に備えて取り出しやすくするため、角形にしたり、気道確保のための穴を複数設ける設計が必要だった』などとしたらしい。

大人でもアゴはずれそうな感じするけど、飲めるもんなんや?
※よい子は絶対にマネしないでください。

記事内で『玩具の大きさを定めた業界団体の基準見直しを迫る判断となった。』と書かれているが。たしかに最近の子供は大きい子が多い。20年前の基準値で作っているのであれば、起こりうる事態だったのかもしれない。
お子さんが大変なことになったご両親の心中は察するが、同じく記事内で『両親が事故防止の注意義務を果たしたとはいえない』と書かれていることに、正直、すこし同調してしまう。子供は手に持ったものを何も考えずにクチに入れようとする、だから子供用遊具はデカイのではないだろうか?
2歳10ヶ月の子供が、どれほど知能があり、大人の言葉を理解できるのか分からないが。口に入れるおそれがあるモノを子供に持たせていたのは、やはり不注意と感じてしまう。

今回のことがキッカケになって、今後おなじ様なことのおきないよう。玩具製造会社の基準、親の注意など、改善されることを願うばかりである。

※ビッくらポン・・・回転すしの「くら寿司」で採用されているオマケシステム。お寿司5皿ごとにルーレットが回り、アタリだと「くら寿司」のキャラクターの塩ビ人形や、オモチャが出てくる。

公式サイト:ガシャポン訴訟:バンダイナムコに賠償支払い

テーマ: 気になったニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

LOTTEから新発売「SOYER(ソイヤー)」が美味い。 

LOTTEから発売された大豆系チョコスナック「SOYER(ソイヤー)」がファミマに並んでたので、早速食べてみました。(ミルクとビターがありましたが、まずはミルクから)
サクサクと軽い食感に、大豆の風味がとても香ばしく、コーティングしてるチョコも美味い!

味や食感は、明治製菓の「レガ」に近い。僕は「レガ」のサクサク感もかなりスキで、特に2枚重ねにして食べたときの食べ応えが堪らないのだが。「ソイヤー」も、やはり2枚重ねて食べるとザクザク感UP!で、かなりオススメ

『チョコは食べたいけど、やっぱりカロリーが・・・』という方も多いかと思いますが、ポッキーほどの箱に入っていて、1箱155kcalだったら、まあまあ許せるんじゃないだろうか?

チョコ好き、大豆好き、にはオススメです。

評価:★★★★☆

公式サイト:お口の恋人 ロッテ|商品カタログ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

コンビニ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

GBA「スクリューブレイカー轟振どりるれろ」 

天元突破どりるラガン!!

ひとつのゲームハードが時代の終わりを迎えようとするとき、えてして名作は誕生する!!DSの発売・普及により、GBAの新作はほとんど出なくなったころの本作は、間違いなく名作!!

GBAのお家芸・特殊(振動)カートリッジを採用していることで、ゲーム中はまさにドリルを扱っているかのような振動感!!
ドリルの順回転・逆回転、ギアチェンジ、潜水スクリュー、プロペラまど。ドリルならではの要素を使った多彩なアクション!!
ステージやボス戦も、ドリルアクションをふんだんに活かした作りになってやがるッ!!

ドリルバカだッ!!

パッケージの可愛らしさに騙されるなかれッ、中身はギラギラとマニアックなゲーマーを求めているぞ!!いやしかし、ゲームバランスの絶妙さは、さすが任天堂。序盤のうちは、新米おやぶんへの確認と称したチュートリアルで、しっかりユーザーサポートしてくれる。
ゲーム慣れした猛者たちにはややヌルイかもしれないが心配するな。ゲーム後半~クリア後にかけては、見た目からは想像もつかないマニアックなプレーを要求されるぜ!

た~だ~し!DS(とくにDS Lite)のGBAスロットで遊ぼうと思ってるヤツぁ、気をつけろ!!DS Liteは通常のGBAカートリッジでも数ミリ頭が飛び出すが、「どりるれろ」は特殊カートリッジだ!ソフトの大きさが思った以上だッ!!今まで、専用ポーチやカバンの中のピッタリの隙間に収納してたんだとしたら。ソフト指したままだったら、絶対に収納できんぜッ!!

ふぅ、他のゲームに目もくれず、一気にクリアしたテンションで書いたからアツくなっちまったが。か~な~りオススメだから、安くなってるの見つけたら速攻レジへ持っていけ!!
なにぶん古いソフトだから、amazonで買っても(中古が)相当安くなってやがる!僕ぁTSUTAYAで300円で買ったぜ!!

評価:★★★★☆

公式サイト:スクリューブレイカー轟振どりるれろ(音注意!!)

テーマ: 任天堂系

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

若者の知的レベル低下?映画字幕が四苦八苦 

「若者の活字離れが進む中、映画会社が洋画の字幕づくりのさい文字数を減らしたり極力ふりがなを振るようにしたりと苦慮している。」らしい。他にも「文字数を減らす」「漢字の使用を最小限に」などに注意しているらしい。

たしかに現代人は、漢字なんてパソコンや携帯が自動変換してくれるのが当たり前になったせいで、「読み」はともかく「書き」のチカラは間違いなく落ちていると思う
「ネットで検索」が当たり前になりすぎて、活字に触れる機会も減っているとは思うし。文字数制限までしてる映画会社は本当に大変だと思います。けど、気になったのはこの先の記事↓

「スパイ系作品の試写会後『ソ連って何ですか?』、
『ナチスって何ですか?』との感想が寄せられ、本当に驚いた。」
「中学生レベルの歴史的事実すら知らないというケースもある。」
「知っていて当然の日本語を知らない若者が増えているようだ。」
「映画業界では『若者の知的レベルがこれほど下がっているとは…』と驚いている。」


う~ん、これを読むと若者が勉強してなくてアホであると書いてるような気がするけど。何か、ちょっと違うんじゃないかな?むしろ、「ゆとり教育」とか教育方針の変化と時代の移り変わりによるとこが大きいんちゃうの?
-- 続きを読む --

テーマ: 映画ニュース

ジャンル: 映画

映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Wii「みんなのポケモン牧場」 

癒しの極!牧場は今日も平和です。

Wiiの新規事業、「Wii Ware」のロンチタイトルとしてオンラインのみで発売中の「みんなのポケモン牧場」。
ポケモン全種、さらには♂♀、さらには色違いポケモンコンプリートを目指した方や、廃人ポケモン育成のために何十個もタマゴを孵化させた方は、もはやDS内のボックスはアップアップじゃないだろうか?
「みんなのポケモン牧場」は、ガッツリ1000匹!DSのポケモンたちをお引越しできる優れもの。しかも、牧場内でデフォルメCG化されたポケモンの癒されること癒されること
ポケモン本編で凶悪なツラしたヤツほど牧場内では愛らしく見えるからスゲェもんだ。

牧場に預けたポケモンは、ただ歩いているだけじゃなく。日替わりで置かれてるオモチャや、プレイヤーがチョイスしたMiiと遊びだしたり。ひこうタイプポケモンが集まって編隊飛行したり。ポケモンたちがドンドン肩車してトーテムポールしたり。何も操作しなくても、いろんなカワイイ動きを魅せてくれる。

さらに。牧場のオーナー・ユカリの提案で、未発見・未ゲットポケモンを牧場につれてくる依頼を請けるのだが、
・何番どうろにいつ行けばあえるか?
・何を進化させればいいのか?
・どの旧作をWスロットすればいいのか?
など、攻略本並みに丁寧に教えてくれる。一時的な期限はあるものの、無視しても一向に問題ないので、(オーナー・ユカリのわがままに付き合えるのであれば)『牧場の発展のついでにダイパのポケモンもコンプリートしてしまおう!』という方には、
か~な~りオススメ
 
-- 続きを読む --

テーマ: Wii(ウィー)総合

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

せめて邦題は「マッハGO GO GO」がイイ。 


08年7月5日公開!
監督は「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟!


原案は、昭和42~43年の放送だったのでケーブルTVに入ってない方には馴染みはないかもしれないが、(ヤッターマンでおなじみ)竜の子プロダクションが手がけた「マッハGO GO GO」!

僕もリアルタイム時期は生まれてさえいなかったが、
アニメヲタクにタツノコ作品は欠かせない。


日本の「マッハGO GO GO」が海外では「スピードレーサー」として大人気ってことは知っていたが、日本よりも先に映画化にこぎつけてしまうとは恐れ入った。しかもタイトルは海外版の「スピードレーサー」とまるで自国文化か!?とはいえ、予告編を見る限り

なんてハイクオリティなCG!

カーアクションもハデでバカっぽい!
(褒め言葉)


人間同士もウォシャウスキー風味の
アクションをバリバリッ!!


イイじゃないか!非常に魅力的!公開されたら是非観に行きたい!
 
-- 続きを読む --

テーマ: 映画ニュース

ジャンル: 映画

映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

おサルもメタボになるんです。ごはん1日10kg 


サルでもメタボ

ドーーーン!!

(スターウォーズの)ジャバ・ザ・ハットじゃないです。サルです、おサルさんです。大阪・堺市にある大浜公園で飼育されているアカゲザルです。1日に10kgもの餌をたいらげ、さらに来園者が投げ込む餌までたいらげる。

『だぁ~って~~、ゴハぁンおいしぃんだもん。』

と言わんばかりのふてぶてしさ。間違いなく健康に悪そうな体型。
人間だったら医者から、酒と甘いものを止められることは間違いない。

しかし、驚くことに記事の続きには「太り過ぎて地面に付くほど垂れ下がった腹を持つサルたちが、餌をほお張る姿が見られた。」と書かれている。

「サルたちが」?

「たち」!!!?

一匹ちゃうんかい!?飽食の国ニッポンの勢いはニンゲンだけじゃなくサルにまで及んでいるのか!?

同公園では2007年6月以来、餌の量を1日当り10キロから2キロに減らして減量を計ったり。来園者による餌の投げ入れを防止するため、フェンスを設置することも計画中ということであるが。
園で飼育されているサルたちの忌報が、心不全とか心筋梗塞とか脳溢血とか、生活習慣病まみれなんはゴメンやで・・・。

でも裏では「サルが普通の体型になったせいで入場者が減りました」とか、経営者のシュールな悩みがあったらイヤやなぁ・・・ありそう。

元ネタ:大阪・堺市の公園、サルの「メタボ化」に苦慮

テーマ: 動物・植物 - 生き物のニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

クラスで一番嫌われてる生徒を公表 

この教諭、アホとかいうレベルじゃない・・・。

悪意もなくこんなことをやったのだとしたら、何が目的なのかワケがわからん。

記事には
「千葉市立小学校の担任教師が“クラスで好きな人、
 嫌いな人”のアンケートを実施。結果を公表。」
「これをきっかけに男子生徒はクラス内でいじめを受けるようになり、
 約1年半後に転校した。」
「現在中学生の被害者が両親とともに市に対し約1000万円の
 損害賠償を求める訴え。」
と書かれているだけなので。当事者の担任教師からのコメントはないわけだが、これが記事のとおりの事実だとすると、イジメの一番の当事者は担任であると言わざるを得ない。

仮にこれが生徒間の不満を解決するために実施したもので、特定の生徒にたとえば「ニオイがきつい」などの意見が多く寄せられていて、担任は保護者を通して、生徒にお風呂に入ることを進言するとか。そういう意図であれば、むしろイジメになりうる要素を未然に防ぐことになるかもしれない。

しかし、最近は携帯メールの返信が15分を過ぎただけで仲間はずれにされることもあるらしい(まあ、これに関しては『電話したらエエやん』って思うが)、そんな時代にこんなアンケート結果を公表の仕方をすれば、『アイツは嫌われ者だから関わるのやめよーぜ』『アイツ嫌いなやつだからイジメてやろーぜ』ってなる可能性があることは想像するまでもない。

僕が子供を持つ親になった場合、この程度の想像力もない教師がいる学校に我が子を預けようとは思えない!

元ネタ:損害賠償:一番嫌われている人、クラスで公表…元児童提訴

テーマ: まぢかよ!?

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

スタッフで美味しくいただきました、か? 


小便小僧チョコ

この写真、ベルギーのチョコレートメーカー「ベルコラーデ社」が自社の創業に記念に作ったものらしいのだけど。
創業20周年の記念にチョコレートで何か作りたい。』っていう
気持ちは分かるけど、このセンスは、ななめ上過ぎるやろ
自社だけのお披露目ではなく
「イベントのため、アイスランドやブラジル、インドなどに送られるという。」って書かれてたけど・・・

正直、もらった方も困るんじゃね?

素材がチョコレートとはいえ、カタチがコレでは
「スタッフが美味しくいただきました」っていうのも抵抗あるし。
砕けばただのチョコレートだけど、カタチがコレでは
「ヒャッホーー、頭ドォーーン!」っていうのも問題ありそうやし。
溶かすしかないだろうけど、たしかチョコレートって一度溶かすと
「ブルーミング現象(※チョコの表面が白くなるやつ)」が起こりやすくなるんじゃなかったかな?
「チューリップの形の食べられる花チョコ」とか、「果実も幹も食べられるチョコの樹」とかじゃアカンかったんかな?

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DS「ポケットモンスターDP」 

「あこがれのポケモンマスター」への道

ちょっと前のソフトになってしまうが、ゲームカテゴリの一発目として紹介するには打ってつけかと思うので、あえてチョイスさせてもらいます。

いわずと知れた「ポケットモンスター」シリーズの最新作('08/05/08現在)。ニンテンドーDSでの初ポケモンとなるわけだが。この中毒性たるやハンパじゃねぇ!
むか~しむかし、『ピカチュウ・カイリュウ・ヤドラン~』って歌われてたころのポケモンは、151匹!
当時は151匹でも驚きの数字だったのに、今となっては『たったの151匹!?』って言いたくなる。
これだけ数が増えているのに、一匹たりとも手の抜かれたポケモンのいない本作。収集癖のあるゲーマーにとって、この数だけでも購入するに十分じゃなかろうか?

さらに、本作からはニンテンドーDSの特徴のひとつである「wi-fi通信」を使った便利なシステム「GTS」を搭載!今までのポケモンシリーズにおいても『ソフト2本も買えないよ』『ソフト2本持ってても通信するためのGBAが2台ない』って苦悩をもったプレイヤーは多かったはず、そんな不憫を解消するためのシステム、それが「GTS」!!
かんたんに説明すると、「自分のいらないポケモン」と「自分の欲しいポケモン」をwi-fi通信を使ってインターネット上に登録させておくと、自動的にマッチングして交換成立してしまうというスグレモノ!!
未発見のポケモンは「欲しいポケモン」に登録できないので、配信限定ポケモンや、旧作をWスロットしないと出現しないポケモンはGTSできないのだが、少なくとも200体くらいは、ソフト1本でもゲットできるようになっているから、おこづかい少なくても安心だ。

まだ公式発表されていないが、「ルビー・サファイア」につづいて「エメラルド」が発売されたように、「ダイヤモンド・パール」にも第3のソフトが存在するようだし、配信限定ポケモン「アルセウス」もまだ残っているようなので今からでも全然遅くない。
『ポケモン自体はじめてだから』って敷居を感じる必要もない、僕もはじめてでココまでハマったから!

これから頑張ってみる新米ポケモントレーナー、まさに頑張ってる最中の熱血ポケモントレーナー
ココとか→http://diamond-pearl.jugem.jp/
ココとか→http://yakkun.com/
もう、ネ申レベルで役に立ちます。ボクもお世話になってます!本当にありがとうございます!!

評価:★★★★★

公式サイト:ポケットモンスターオフィシャルサイト

テーマ: ニンテンドーDS

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
