07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

小2の児童の胸元つかみ叱責は体罰か? 

そもそも焦点がおかしい気がしてならない。

熊本県天草市(旧本渡市)で、平成14年当時小学2年生だった男子児童に対して、臨時の男性教員が男子児童の胸元をつかんで壁に押しつけ、「もう、すんなよ」と叱責した件について。
学校教育法で禁じる体罰に当たるかどうか?って裁判が行われてて。4月28日、最終的には最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)において、「教員の行為は体罰に当たらない」と判断。男子児童側の敗訴になったらしいんやけどーーー・・・

どうも、根本的におかしい気がする。

この裁判では、臨時の男性教員の行為が体罰に当たるかどうか?が争点になってるみたいで。詳細には、学校教育法11条による「校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは文科相の定めるところにより、児童らに懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない」の「ただし書き」にあたる体罰であるか?否か?ってことらしいしけど。
まあ、男子児童も、休み時間に女子児童をけっていた。それを注意した男性教員が職員室に戻ろうとしたところ尻をけった。らしいから、自業自得なところもあるんやけどーーー・・・

胸元をつかんで壁に押しつけ、「もう、すんなよ」

って、これはそもそも大人気ないって話しちゃうの・・・。
弁護士の言い分かもしれんけど。これのせいで男子児童は、心的外傷ストレス障害(PTSD)になった可能性があるんでしょ?
「どこまでが教育的指導で、どこからが体罰です」っていう話しじゃなくて。
「小学校2年生のイタズラに対して、適切な対応だったか」を考えてほしいなぁ。

ネタ元:「児童の胸元つかみ叱責」体罰に当たらず~(MSN産経ニュース)

テーマ: 教師に求められる能力

ジャンル: 学校・教育

学校・教育  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

18歳未満へのコンドーム販売を自粛すべき!? 

妊娠と性病感染が広がるだけやろう?

090116_あずまんが_ゴム使おー!

「18歳未満へのコンドームなどの避妊用具を販売または贈与等しないよう自粛すべき」とする「県少年保護育成条例9条第2項」を撤廃する意見に、教育現場と医療現場の対立があるみたいやけど。

■教育現場の意見
『使うような行為して欲しくない』『条項撤廃で販売を解禁すれば、性の逸脱を県が認めることにならないか』
■医療現場の意見
『条例はナンセンス』『性行動に走っているのは、「ごく一部」というが。性体験のある生徒が3割もいて「ごく一部」と言えるのか。認識を変えてほしい』

詳細はともかくとして、性およびセックスに対する貞操観念や危機感が、若い世代ほど希薄になってるのは、間違いなく事実なんちゃうやろか?
教育現場の言う『使うような行為をして欲しくない』って気持ちは分からなくはないけど。それはあくまで「気持ちの問題」であって。現実的にセックスしてしまう若者がいる以上、「物理的な問題」も併行して考えるのは当然ではなかろうか?

コンドームが買えるか?買えないか?を議論するよりも。
いかに、若い世代に性およびセックスの意味と危険性を伝えるのか?
いかに、若い世代にセックスをするなら2人の将来も考えているのか?


(性、セックス、妊娠などを)子供に対してフタをしたい気持ちも分からなくはないけど。PCや携帯のインターネットしかり、情報が氾濫して、子供が目にしたり、耳にしたいすることは避けられない時代なんやから。
車を運転するためには、知識と経験と免許が必要なように、性に対して知識が足りないせいで事故が起こるよりも、性に対するしっかりした知識を持たせてキチンと対応できるようにするのが、「大人の責任」になってるんちゃうかな?

元ネタ:コンドーム販売是非 両者の言い分-マイタウン長崎(asahi.com)

テーマ: 子供の教育

ジャンル: 学校・教育

学校・教育  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

教師が中学生盗撮とか、小学生レイプとか・・・ 

ロリコンってレベルじゃねーぞ!!

滋賀県大津市立・仰木中学校で、元教諭・織田吉浩容疑者(39)が、体育の時間に着替えをする女生徒を盗撮するために、担任する教室に隠しカメラを7台も仕掛けていたことが発覚!さらに織田容疑者は、勤務先以外の中学校に忍び込み、女生徒の制服約100着を盗んでいたことが発覚したらしい・・・。
081019_盗難制服
証拠品がシュールすぎるんやけど・・・。カバンとか靴下まで・・・。

ほかにも、広島県三原市の元小学校教諭・森田直樹被告(43)は、13歳未満の女児7人に対して、性的暴行を加えていたらしい・・・。
しかも、コイツぁ、滋賀県の陰湿な事件とは逆に。被害者の女児に対して『誰かに言ったら写真をばらまくぞ』とか脅して口止めしてたらしいから、なおさらタチが悪ぃ!!

どっちの事件も。捜査や審議において、証拠ビデオが上映されてたことを受けて。
2ちゃん他で、『控訴したら上告審議でも小学生のレイプビデオ上映会ヒャホー!』って冷やかされてたコメを読んで知ったんやけど。
まあ、これについては「捜査」と「モラル(リビドー)」のせめぎ合いやろ。
個人的にコピーしてたとか、公判で上映されたワケやないみたいやから、コメントは控えさせてもらいます。

なんていうか、先日の麻生総理の『医者は非常識』発言やないけど。
僕個人としては、『教諭も常識はない』と思ってるクチなんですよ。ただコレは「非常識」というのとはちょっと違って、ましてや事件を起こすような「変態だ」というのとももちろん違う。
大体の教員の方々は、大学から教育実習を経て教諭になってると思うんやけど。一般企業のサラリーマンを経験した方って少ないんちゃうの?なので、つまり『教諭は一般企業における常識を知らない』んちゃうか?って思ってるワケです。

なので、こういう事件を目にすると。『また緊張感や社会性のない非常識教諭が事件を犯したんか?』って、やや侮蔑的になりがちなんやけど。教諭ならではの事件と、社会人経験については関連性は無いのかねぇ?

元ネタ:教室に隠しカメラ 自宅に盗難制服…中学教師(MSN産経ニュース)
元ネタ:三原の元小学教諭強制わいせつ:7人目の被害(毎日新聞)

テーマ: 性犯罪・わいせつ事件

ジャンル: ニュース

学校・教育  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

服装や髪形が原因で不合格にした高校校長が更迭→解任。 

甘いね「学校」は、「会社」なら・・・

神奈川県立神田高校において、2005年度、2006年度、2008年度の入学試験で、内申書+学力試験+面接の総合順位は合格圏内であったのに、願書受け付け時の服装、態度などが悪いと判断された受験者・(3年度分で)計22人が不合格にされていた件で。
県教委は、『受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する』と述べ。
渕野辰雄校長も『まじめな子をとりたいという思いだけだった』と陳謝したが。
県教育委員会は、渕野校長を31日付で校長を解任、県教委の総合教育センター専任主幹に異動すると発表したそうだ。

神田高校が、入学試験以外にチェックしていた「裏基準」は以下のとおり。
・茶髪に染めた跡がある ・ピアスをした跡がある ・つめが長い
・願書受付日や受験日の態度が悪い ・願書提出時に軍手をつけたまま
・服装がだらしない ・胸ボタンを外している ・ズボンを引きずっている
・スカートが短い ・まゆをそった跡がある ・化粧をしている

校長が間違ったことをしたとは思わない。
 
-- 続きを読む --

テーマ: 受験

ジャンル: 学校・教育

学校・教育  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

「タッチ、タッチ、ここにタッチ」で股間を触らせた校長 

ちょっとオモロイから、よけい腹立つよ。

北九州市若松区の市立中学校校長(57)が、セクハラを繰り返したとして、停職6ヶ月の懲戒処分を受けた。

しかし、その停職の理由が、職場の飲み会の二次会カラオケの席で、
30代の女性教諭がテレビアニメ「タッチ」の主題歌を歌った際。サビ部分の
「お願い タッチ タッチ ここにタッチ」
に併せて女性教諭の右手を持ち、自分の胸と下半身を2度タッチさせた。
っていうから、『バカじゃねーの?』としかコメントしよーがない・・・。

女性教諭は同日中に学年主任に相談し。
校長は翌日、女性教諭に謝罪したそうやけど。

後日、女性教諭が欠席した飲み会の席で、『あいつはつまらん』『来年飛ばす』などと発言したり。日頃から、女性教頭や別の女性教諭に対して『ばあさんになったなあ』『お互いメタボやな』などと、セクハラ・パワハラ行為を繰り返してたらしいから、救いようがない。

校長はいわく、『一連の言動は「コミュニケーションの一環」としてやった』らしいけど。
それはちょっと、KYすぎるんちゃうか?

元ネタ:校長「タッチ」歌う教諭に下半身タッチ強要(nikkansports.com)

テーマ: 性犯罪・わいせつ事件

ジャンル: ニュース

学校・教育  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
