04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレー王子の気になったアレコレ

  : 

カレーとゲームと映画とアニメが好きなカレー王子の気になったこと。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「めぐろ三ツ星食堂 目黒 野菜カレー」 

☆☆☆家族の一体感もイイ感じ☆☆☆

100311_Meguro-Mitsuboshi_01.jpg

各線目黒駅からバスロータリー側へ、目黒通り沿いを約300m。ちょっと分かりにくい路地を曲がった先の、かわいらしい看板のお店。

100311_Meguro-Mitsuboshi_02.jpg

めぐろ三ツ星食堂

カウンターを合わせても30席弱か?手狭なかんじの店内は、お昼を少し過ぎた時間やったにも関わらず、満席!!

ランチメニューは一律¥900ってことで、「野菜カレー」か!?「オム海老カレー」か!?迷ったものの、初回はお店オススメと書かれた「野菜カレー」に決定!
もれなく付いてくる「モヤシのサラダ」のシャキシャキ感とゴマ油の香ばしさが、本番(カレー)前の食欲をより引き立ててくれる名脇役!!

そして本番のカレー!!↑の写真からは分かりにくいかもしれへんけど、ルーが多めで皿からこぼれ出しそうなくらいボリュームたっぷり(個人的には、ご飯多めが好きなので、ルーが少し余ったけど)。
野菜は、茄子、トマト、ピーマン、すべて素揚げされてるので、カレーの中でとにかく甘い!!そしてさらに、揚げられた玉子!!割った瞬間とろ~りと流れ出る黄身がスッゴイまろやかで、ルーの味を二重に楽しめる。

大好きな味です。これは是非「オム海老カレー」のほうも食べに来ねば!

野菜カレー:900円
ルー:★★★★☆
お米:★★☆☆☆
トッピング:★★★☆☆


めぐろ三ツ星食堂
東京都品川区上大崎3-4-6
03-3443-6568


テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カレー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「カレーの店ガンジー 新宿 ビーフカレー」  

ビルの前に漂う芳醇な香りがたまらない~

新宿三丁目、日曜日には歩行者天国になる通りを、紀伊国屋書店から伊勢丹方面に歩く途中。左手のマツモトキヨシを越えてすぐにある、細ーい路地。
どこに通じてるのか分からない、その路地を入って少し進むと。思わず足を止めてしまう芳醇で濃厚でスパイシーな香りが鼻をつく。

「カレーの店ガンジー」と書かれた黄色いタペストリー。
思わず細い階段を上って2階にあがると、お店はテーブルとカウンターを合わせても10人ちょっとと手狭。しかし、少し古めかしい装飾はモダンで洒落てて、なにより入口以上に濃密なカレーの香りで満たされてるのがタマラナイ。

お店の看板メニューは「トマトチーズカレー」らしいけど。今日のところはスタンダードな「ビーフカレー」を注文。程なくして、トレーに乗せられたカレーが登場!
100214_curry_ganji_01.jpg
ルーの色が、濃い!食べる前から、明らかに辛さが伝わる!
100214_curry_ganji_02.jpg
100214_curry_ganji_03.jpg
トロみもあって、見るからに濃厚なルーは・・・

やはり、辛い!!

色んな食材が煮込まれてるみたいで、かすかな甘味はあるものの、総合的にはココイチの3辛以上の辛さ。辛口が苦手な方には、ちょっとオススメできない。
軽く毛穴が広がって、鼻の通りが良くなるくらい、辛い!しかし、美味い!
ルーの濃厚さもさることながら、ゴロッと食べごたえのあるビーフのブロックが6個も入ってるのも、かなり贅沢。
このエントリーを書きながらも、思い出して思わず生唾が出てくる・・・。

新宿はカレー激戦区やから、まだまだ行き残してる店がいっぱいあるけど。ここは、また食べに来たい。

ビーフカレー:950円
ルー:★★★★☆
お米:★★☆☆☆
トッピング:★★★★☆

ガンジー カレーハウス
東京都新宿区新宿3-17-21 新三ビル 2F
03-3352-8055‎

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カレー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「ムルギー 渋谷 卵入りムルギー」 

ラブホ街ってのが唯一マイナス・・・。
090711_Mulgy.jpg
ずっと行きたいと思っていたのですが、しばらくご店主の体調不良だったらしく、なかなか折り合いがつかなかった「渋谷・ムルギー」さんにとうとう行ってきました。

注文したのは当然ーーー・・・

玉子入りムルギー(¥1,050)

↑に貼った写真のとおり、ドーンとそびえたったライスに、インド風というよりジャワ風のコクのあるルー、うっすらケチャップのかかったスライスゆで卵。見るからに食欲をそそる佇まい!
見た目のとおり食感の残るルーは少し辛口で、ノドを通る際にピリッとした刺激を残していく。この辛口ルーとゆで卵との相性がバッチリで、一緒に食べることで見事にマイルドになる。ライスは少し水分少なめで炊いてるので、パラッとした仕上がり。
皿の端にチョコンと載ってるペースとは、果物etcを煮込んだチャツネ。ルーに混ぜると後口に甘みがあって、辛いのが苦手な人でも食べやすいんやろうけど。僕は辛口大好きっ子なので、ちょっとだけ味見して、残させてもらいました・・・。

ちなみに、一緒に行った愛しのワイフは、

ハヤシカリー(¥1100)

を頼んだんやけど。辛いのが苦手な方は、こちらのほうがオススメ。
ベースは同じカレールーにハヤシソースを混ぜたことで、マイルドで後引く味わいになってて、女性や辛いの苦手な人向け。

玉子入りムルギー:1,050円
ルー:★★★☆☆
お米:★★★★☆
トッピング:★★☆☆☆


関連サイト:ムルギー - Yahoo!グルメ
Googleストリートビュー見にくいけど、黄色い看板のお店。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カレー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「ココイチ 期間限定メニュー トンテキカレー」 

カリッ(表面)と、ジュワ(内側)が溜まんねぇ!!

090610_cocoichi_tonteki.jpg

ココイチのカレーレビューくらい、すでに書いてて当たり前やと思ってたのに、実はこれがココイチレビューお初やったか!?まあまあ、そりゃどうでもいい。

期間限定で新登場した新メニュー「トンテキカレー」を食べに、ココイチ行ってきました。揚げ物じゃないのに、フライ系を頼んだときの、
「揚げたてをお持ちしますので、少々お時間よろしいでしょうか?」
の断り文句。えっ、揚げるんや?と疑問に思いつつも、もちろんOK。

しばらくして提供されてきたのは、ライスの上にキャベツ、そしてテリヤキ色のトンテキが乗った、なんとも食欲をそそるカレー!!早速いただくやーーー・・・

パリリッ、ジュワ~・・・

トンテキの表面が、揚げられてることによってパリッとしてて。でも中の肉はふっくらと肉汁が残っていて・・・美味いッ!!
「ゴーゴーカレー」風にキャベツが乗ってるのもヘルシーで食べやすくていいけど。トンテキに掛けられてる、とんかつソースの甘さが、トンテキ自体のテリヤキ味とケンカせずにシナジー効果炸裂!!

ココイチのレギュラーメニューよりは、ややお高い価格やけど。終了する8月末までに、あと2回くらいは食べておきたいオススメメニューですよ。

トンテキカレー:900円
ルー:★★★★☆
お米:★★★☆☆
トッピング:★★★★☆


関連サイト:カレーハウスCoCo壱番屋│ココイチのメニュー - 期間限定メニュー

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カレー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「じゃんカレー 浜松町 満貫カレー」 

グリーンカレーが出たら「緑一色」かな?

090424_ジャンカレー

ゆりかもめ・浜松町駅改札の真下(1F)。
雀荘の佇まいの入り口に、カレーライスのサンプル。
メニューは「満貫カレー」「役満カレー」「天和カレー」「大三元カレー」と、すべて麻雀のあがり役の名前ばかり。
『なるほど、ジャンカレーのジャンは、麻雀の雀か?』
と物珍しさに惹かれて入ってみるとーーー・・・
雀卓、雀卓、雀卓×10!
「お好きな席にどうぞ」と言われるまでもなく、オール4人席!!
夕方から翌日にかけては、間違いなく大人の社交場に変身するのであろう店内は。やはり少しタバコの匂いが残っているものの。消臭もキチンと行ってくれているようで、いつまでも鼻がカユいほど気になるもんじゃない。

一人でも気兼ねなく4人席に座れるのは、ちょっと嬉しいと思いながら。オーソドックスな「満貫カレー」を注文。

まあまあ、雀荘のカレーやし。そんなに期待はしてへんけど~っと思ってて運ばれてきたのは、なかなか食欲をそそる濃厚な色!
味も、見た目を裏切らない濃厚な舌触りで美味い!
値段を先に見て、一番安い「満貫カレー」にしたんやけど。三種のルーを一度に楽しめる「大三元カレー」にしなかったことを、ちょっと後悔しました・・・。
けど、値段の割りに量があった「野菜サラダ」はオススメ!

満貫カレー:630円
ルー:★★★☆☆
お米:★★☆☆☆
トッピング:★★★☆☆


Googleマップ
 

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カレー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
